大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2010.02.22 Mon
2010年初の釜たけうどんで研修したお店が2月14日オープンしました。
場所は岡山市内です。

IMG_5019.jpg
とりあえず食べに行きました。

IMG_5022.jpg
日本料理から洋食、ホテルまで経験したご主人があえて選んだのがうどん屋です。
木の温もりが感じられるカウンター。今後がどうなるかとても楽しみです。

IMG_5027.jpg
先ず最初は岡山初のちく玉天ぶっかけ。粉は私的にもベストレシピと思う配合でグミとモチを
兼ね備えた香高いツルツル麺です。おそらく岡山初の食感を主張出来てるでしょう。
それとネギの切り方が職人です。

IMG_5035.jpg
これは試作の鶏天ぶっかけです。基本的にはきぬ川系のあっさり柔らか胸肉です。
出汁はトッピングの天ぷらが生きる様に濃い目の釜たけ系です。しかし節なども違い
より香り高く独自の味を出しています。

IMG_5042.jpg
天ぷらうどんの出汁は、よりその個性を感じられると思います。もちろん香りを隠して
イリコの甘みを生かしています。麺も温に負けていない存在感。

IMG_5040.jpg
天ぷらは別盛で、今日はタラの芽が季節感を出しています。

IMG_5047.jpg
ついでに作ったかき揚げ。出汁に漬けて食べると美味し~い!
隠れメニューで自家製イカの塩辛や取り寄せの山芋等今後も楽しみな試作を色々試食させていただきました。

IMG_5052.jpg
おそらく岡山ナンバーワンのうどん店になるまでそう時間もかからないと思います。

岡町うどん じきはら
岡山市北区岡町1-19
086-232-6206
11:00-14:00 17:00-20:00
不定休

最速ブログ 光樹のどうでもいい話 β
http://tellmituki.blog49.fc2.com/blog-entry-1062.html
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
岡山県    Top↑
Template by まるぼろらいと
