大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2009.11.25 Wed
Ritto marble*tre リット マーブル トレの北山シェフが前々から讃岐うどんツアーに行きたいと
言っっておりました。そこで私が休みなので日帰りツアー敢行です。


IMG_4012.jpg
ツアー定番、一軒目にはド定番「彦江製麺所」です。

IMG_4013.jpg
最初にガツンと讃岐うどんらしいイメージのイリコ出汁と剛麺を食べて貰います。
彦江製麺所
香川県坂出市横津町3-6-27
0877-46-3562
8:40~14:00 日曜日定休

IMG_4016.jpg
2軒目は「がもううどん」、残念ながら臨時休業でした。その後「日の出製麺所」でお土産購入。

IMG_4017.jpg
3食目はいま、人気上昇中の「よしや」です。

IMG_4024.jpg
宮武系、完全手打のセルフうどんです。

IMG_4020.jpg
やはり、ここではひやひやですね。

IMG_4021.jpg
どうです、不揃いの剛麺。でもがもう休みで同系統が続いてしまいました。

純手打うどん よしや
香川県丸亀市飯野町東二343-1
0877-21-7523
7:00~15:00 火曜日定休

IMG_4029.jpg
4軒目はすぐ近くの「なかむら」。ちょっと細めのニュルニュル系です。

IMG_4031.jpg
ぶっかけにちくわ天。

IMG_4036.jpg
釜玉。

IMG_4039.jpg
うどんを頬張るリットのスタッフ。

なかむらうどん
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
0877-98-4818
9:00~14:00 売切次第 火曜日定休


IMG_4041.jpg
そしてインターバルを兼ねて移動して「須崎」です。ここは外観は普通の商店でうどんの表記は全くありません。

IMG_4042.jpg
店で玉売り用の麺を特別に食べられるのです。

IMG_4043.jpg
11時45分到着、半頃が最後の麺で茹で置きしかないよと言われたけどとにかく注文。
茹で置きでも普通の店よりずっと美味しい。

IMG_4044.jpg
製麺場所の隅で立ち食い。

須崎
香川県三豊市高瀬町上麻3778
0875-74-6245
7:00~20:00(麺は11時過ぎが最終だそうです) 無休

IMG_4049.jpg
須崎から高速で高松に戻りながら「一福」です。ここはなかむら系ながら独自のスタイルを作りつつあります。

IMG_4053.jpg
ぶっかけうどん。

IMG_4050.jpg
釜玉うどん。

IMG_4056.jpg
勢いで肉ぶっかけを追加で頼む。

IMG_4059.jpg
満腹中枢がおかしくなって来た北山シェフ。

うどん一福
高松市国分寺町新居169-1
087-874-5088
(平日) 10:00~14:00 
(土) 10:00~15:00 麺がなくなり次第終了
(日・祝) 10:00~15:00 麺がなくなり次第終了 金曜定休

IMG_4064_20091128181840.jpg
一福からすぐの「スカイファーム」でデザートタイム。

スカイファーム
香川県高松市飯田町 656-1
087-881-5256
10:00-17:00 無休
http://skyfarm.jp/

そして「ビール・・酒・・」とメンバーからの要望で「三徳」さんへ向います。

IMG_4065.jpg
三徳といえば、金時豆の天ぷら。

IMG_4067.jpg
そして今ブームが高野豆腐の天ぷら。甘いお出汁で炊かれているのでクセになる美味しさ。

IMG_4070.jpg
もちろん、しっぽくうどんを食べましたが焦って箸上げ失敗。

手打うどん 三徳
香川県高松市林町390-1
087-888-2368
11:00~16:00 木曜日定休
http://sanukiiko.com/santoku/
IMG_4071.jpg 最後に三徳のご主人と皆で記念撮影。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
Template by まるぼろらいと
