大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2010.03.22 Mon
別Pと居酒屋を探してウロウロ、結局中途半端な時間なのでうどん屋にします。

IMG_5263.jpg
久しぶりにきすけです。もう硝子は曇っていません。

IMG_5264.jpg
天ぷら盛り合わせでビール。

IMG_5265.jpg
別Pは釜玉うどん きすけ流。つけ出汁で食べる釜玉。

IMG_5267.jpg
私は肉うどん。出汁も麺も美味しいです。

うどん屋 きすけ
大阪市北区鶴野町4-11 コープ野村梅田A棟
06-6375-5656
14:00~23:00(22:30LO)
定休日 火曜日 毎月最後の月曜日

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市北区    Top↑
2010.03.22 Mon
2010年3月25日に釜たけうどん研修生がうどん店をオープンします。

IMG_5226.jpg
場所はJRなんば近く、元はご両親が長年喫茶店を続けられていました。

ootani02.jpg
喫茶店時代の人気メニューだった鶏のからあげセットを残しました。
標準のからあげと南蛮の2種類があります。

ootani04.jpg
ちくたま天ぶっかけときつねうどん。

ootani01.jpg
別盛になった天ぶっかけとかきあげぶっかけ。

ootani03.jpg
きつねぶっかけとお昼の定食、肉じゃがコロッケのセット。

IMG_5258.jpg
創作、和ーめん。

IMG_5228.jpg
ご主人の大谷君。現状、ツルツル系剛麺。出汁は美味しい鰹系。

JUN 大谷製麺処
大阪府大阪市浪速区元町1-3-18
06-6649-3525
11:30-17:00
日曜日定休
http://sanukiudontaniyan.blog83.fc2.com/
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市浪速区    Top↑
2010.03.09 Tue
機械を使わない完全手打ち、宮武の後継者ともいわれるよしやのご主人が来て下さいました。

IMG_5174.jpg
仕込からお手伝い、研修中のM君と半熟玉子剥き中。

IMG_5175.jpg
持ってきてくれた団子と出汁でよしやのうどんを再現。ひやひやイリコ出汁ウマ~!
今回、イリコ出汁の極意を教えて貰いました。

IMG_5177.jpg
お土産頂いてるのに洗い場までさせてすみませ~ん。

純手打うどん よしや
香川県丸亀市飯野町東二343-1
0877-21-7523
7:00~15:00
定休日 火曜日
http://yoshiya.ashita-sanuki.jp/

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2010.03.08 Mon
肌寒いけど第二ビルの裏では?

IMG_5171.jpg
桜?紅葉李だそうです。

IMG_5163.jpg
踊ると連食で梅田はがくれさんです。偶々人が途切れたので店の写真が撮れました。
外観写真は初めてかもしれません。

IMG_5165.jpg
もちろん基本メニュー、生醤油です。

IMG_5168.jpg
ご主人、作ってくれません。仕方なく自分で作ります。

IMG_5169.jpg
もちろんルール通り2本です。はがくれの麺はカミカミよりもズルズルと飲み込む
喉越しを楽しむタイプですね。20年前は画期的だったと思います。
今度、一人独立して新しい店をオープンするそうです。わかり次第お知らせしますね。

IMG_5172.jpg
ちょっと時間調節でMUSICAでお茶。丁度、ショートケーキが出来立てだったので
思わず頼んでしまいました。

梅田はがくれ本店
大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号
TEL06-6341-1409 FAX06-6882-6353
平日 11:00~14:45 17:00~19:45
土曜 祝日11:00~14:30(麺が売り切れしだい終了)
http://www.hagakure.cc/index.html
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市北区    Top↑
2010.03.08 Mon
今日は所用で梅田です。久しぶりに人気店のチェックです。

IMG_5162.jpg
入り口に積まれた舞茸の量にびっくり!

IMG_5157.jpg
という事で舞茸生醤油うどんです。

IMG_5160.jpg
踊るうどんは国産小麦熟成麺の伝道師、そこから真打やTKU、雅次郎へと受け継がれ大阪を代表する
うどんを創り上げて来ました。
カリカリの舞茸天、香り高くビヨ~ンとモチモチしたした麺は是非カミカミして食べたいですね。


踊るうどん 梅田店
大阪市北区梅田1-1 駅前第3ビル B2F
06-6344-3760
[平日]11:00~15:30 17:00~22:30
[日祝]11:00~15:00
無休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市北区    Top↑
2010.03.06 Sat
今日は特別な日です。久保君のお誕生日なんです。

IMG_5148.jpg
ケーキ片手に訪れると直ぐに生ビールとアテが出てきます。

IMG_5149.jpg
2杯目のビールでも違うアテが用意されます。気配りの久保君です。

IMG_5150.jpg
3杯目を飲む頃に釜揚げうどんが出てきました。実は最近粉が変わったんです。

IMG_5151.jpg
釜揚げですと粉が香り高く感じられます。

IMG_5153.jpg
次は冷たい麺でいただきます。3年以上続けた前の粉は究極まで完成度が高かったので、
新しい粉で今後の変化を期待します。

情熱うどん 讃州
大阪市北区豊崎3-4-12
06-6377-5555
11:00~15:30(L.O.15:00)
17:30~22:30(L.O.22:00)
日曜日定休
http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市北区    Top↑
2010.03.03 Wed
2010年3月1日、谷町二丁目にうどん屋がオープンしました。

IMG_5145.jpg
その名も、釜出しうどん こと平 谷町二丁目出張所。そのまんまやん。
こと平は2004年に神戸の板宿でオープン、そして遂に2号店を大阪にオープンしました。

IMG_5143.jpg
外観からは想像も出来ない大箱、スタッフも10人以上控えています。

IMG_5139.jpg
この日はご主人一人で釜を回しています。凄い!

IMG_5135.jpg
今日はちょっと珍しい豚天ざるを注文。

IMG_5137.jpg
豚肉は鹿児島の黒豚、麺はコシのあるヌルツル麺。12時前から満席に。これから人気天になりそうです。

釜出しうどん こと平 谷町二丁目出張所
大阪市中央区谷町二丁目2-18 大手前田中ビル1F
06-6645-1330
11:00-22:30麺切れ終了
定休日未定
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
Template by まるぼろらいと
