大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2009.11.29 Sun
徳島ナンバーワンのうどん店、名麺堂の北島店プレに伺いました。

IMG_4184.jpg
レディ薬局と共用の巨大な駐車場があります。

IMG_4161.jpg
12月3日がグランドオープンです。

IMG_4181.jpg
セルフですがもちろん手打です。

IMG_4218.jpg
プレに関わらず祝花が続々届きます。

IMG_4204.jpg
これが名物鶏天、丼よりおおきな天ぷらがたったの¥110と言うから驚きです。

IMG_4203.jpg
もちろんおでんも充実してます。ノンアルコールビールもあるのでドライバーも安心。

IMG_4202.jpg
かけうどんとぶっかけうどん。

IMG_4201.jpg
釜玉うどんと温玉うどん。

IMG_4200.jpg
生醤油うどんと満足の肉ぶっかけうどん。

IMG_4214.jpg
大阪ナンバーワンのうどん店社長も来ています。

うどん工房 名麺堂 北島店
徳島県板野郡北島町鯛浜字西中野97番地
11:00~20:00
火曜日定休
http://meimendo.com/index.html
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
徳島県    Top↑
2009.11.29 Sun
先日、釜たけに来て下さった船本うどんさんにお礼です。

IMG_4155.jpg
ロケーションと佇まいだけで期待が高まります。

IMG_4156.jpg
この潔いメニュー。もちろんこの他に名物コロッケがあります。最近、ちくわ天と半熟玉子天を始められました。

IMG_4151.jpg
これぞなちゅる、鳴門のちゅるちゅるうどん。やさしいお出汁が絶妙のハーモニー。

IMG_4153.jpg
どうです、これぞなちゅるの麺。他では味わえない独特の食感。

舩本うどん
徳島県鳴門市鳴門町高島字中島25-2
088-687-2099
営業時間 10:30〜15:00(売切れ次第終了)
定休日 水曜
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
徳島県    Top↑
2009.11.27 Fri
黒門市場の鰹節屋さんが大阪のうどん文化の再発見をしてほしくて起業したうどん屋さん。
魂のダシを味わって下さい。100食で終了のウドン屋です。というキャッチフレーズの店。

IMG_4118.jpg
食券を自販機で買うカウンターだけのお店です。

IMG_4114_20091127215423.jpg
期待大できつねうどんを注文。

IMG_4115.jpg
大阪らしい控え目な麺。出汁は鰹主体で醤油がたったお出汁で雑節は感じられませんでした。

本町製麺所
大阪市中央区北久宝寺町2-6-13
06-6252-6177
11:30~19:00
土、日曜・祝日定休
http://yama-cho.net/index.html
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2009.11.26 Thu
2009年8月にオープンしたお店です。

IMG_4113_20091126230236.jpg

そろそろ温かいメニューも充実してきたそうですので訪問です。

img389.jpg

焼酎が充実しているのでアテ類もマニアックです。店主の趣味が窺えます。

img390.jpg

焼酎呑みくらべ3種があるので楽しめます。

IMG_4111.jpg

きつねうどんを注文。

IMG_4112.jpg

典型的な熟成系の麺ですね。

IMG_4107.jpg
同行はあつひや釜揚げうどん?つけだしが冷たいんですね。

極楽うどん TKU
大阪市東成区東小橋1丁目1-4
06-6981-1333
11:30-14:30 17:30-22:00
11:30-15:30日祝
月曜日定休(祝日の場合は翌日)
http://takatakakyo.blog96.fc2.com/
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市東成区    Top↑
2009.11.25 Wed
Ritto marble*tre リット マーブル トレの北山シェフが前々から讃岐うどんツアーに行きたいと
言っっておりました。そこで私が休みなので日帰りツアー敢行です。


IMG_4012.jpg
ツアー定番、一軒目にはド定番「彦江製麺所」です。

IMG_4013.jpg
最初にガツンと讃岐うどんらしいイメージのイリコ出汁と剛麺を食べて貰います。
彦江製麺所
香川県坂出市横津町3-6-27
0877-46-3562
8:40~14:00 日曜日定休

IMG_4016.jpg
2軒目は「がもううどん」、残念ながら臨時休業でした。その後「日の出製麺所」でお土産購入。

IMG_4017.jpg
3食目はいま、人気上昇中の「よしや」です。

IMG_4024.jpg
宮武系、完全手打のセルフうどんです。

IMG_4020.jpg
やはり、ここではひやひやですね。

IMG_4021.jpg
どうです、不揃いの剛麺。でもがもう休みで同系統が続いてしまいました。

純手打うどん よしや
香川県丸亀市飯野町東二343-1
0877-21-7523
7:00~15:00 火曜日定休

IMG_4029.jpg
4軒目はすぐ近くの「なかむら」。ちょっと細めのニュルニュル系です。

IMG_4031.jpg
ぶっかけにちくわ天。

IMG_4036.jpg
釜玉。

IMG_4039.jpg
うどんを頬張るリットのスタッフ。

なかむらうどん
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
0877-98-4818
9:00~14:00 売切次第 火曜日定休


IMG_4041.jpg
そしてインターバルを兼ねて移動して「須崎」です。ここは外観は普通の商店でうどんの表記は全くありません。

IMG_4042.jpg
店で玉売り用の麺を特別に食べられるのです。

IMG_4043.jpg
11時45分到着、半頃が最後の麺で茹で置きしかないよと言われたけどとにかく注文。
茹で置きでも普通の店よりずっと美味しい。

IMG_4044.jpg
製麺場所の隅で立ち食い。

須崎
香川県三豊市高瀬町上麻3778
0875-74-6245
7:00~20:00(麺は11時過ぎが最終だそうです) 無休

IMG_4049.jpg
須崎から高速で高松に戻りながら「一福」です。ここはなかむら系ながら独自のスタイルを作りつつあります。

IMG_4053.jpg
ぶっかけうどん。

IMG_4050.jpg
釜玉うどん。

IMG_4056.jpg
勢いで肉ぶっかけを追加で頼む。

IMG_4059.jpg
満腹中枢がおかしくなって来た北山シェフ。

うどん一福
高松市国分寺町新居169-1
087-874-5088
(平日) 10:00~14:00 
(土) 10:00~15:00 麺がなくなり次第終了
(日・祝) 10:00~15:00 麺がなくなり次第終了 金曜定休

IMG_4064_20091128181840.jpg
一福からすぐの「スカイファーム」でデザートタイム。

スカイファーム
香川県高松市飯田町 656-1
087-881-5256
10:00-17:00 無休
http://skyfarm.jp/

そして「ビール・・酒・・」とメンバーからの要望で「三徳」さんへ向います。

IMG_4065.jpg
三徳といえば、金時豆の天ぷら。

IMG_4067.jpg
そして今ブームが高野豆腐の天ぷら。甘いお出汁で炊かれているのでクセになる美味しさ。

IMG_4070.jpg
もちろん、しっぽくうどんを食べましたが焦って箸上げ失敗。

手打うどん 三徳
香川県高松市林町390-1
087-888-2368
11:00~16:00 木曜日定休
http://sanukiiko.com/santoku/
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2009.11.25 Wed
河内鴨といえば最初にうどん屋で使ったのはここ、桂ちゃんです。

IMG_3992.jpg
津村さんは先輩とか?

IMG_3986.jpg
潔い釜揚げうどん専門店です。

IMG_3989.jpg
そしてこれが河内鴨の鴨汁。

IMG_3990.jpg
そこに釜揚げうどん、豆たぬきを注文して鴨つけ麺で戴きます。
鴨の出汁が美味しい~!

釜揚げうどん 桂ちゃん
大阪市平野区長吉長原東3丁目1-68
06-6790-1555
11:00~15:00 17:00~21:00
定休毎週木曜日
http://www.keichan-udon.jp/index.html
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市平野区    Top↑
2009.11.25 Wed
今日はツムラ本店河内鴨巡りです。

IMG_3975.jpg
河内鴨と言えば今やここ、たからやです。男前店主でも有名です。

IMG_3978.jpg
もちろん鴨うどんです。

IMG_3977.jpg
絶妙な火入れですので早く食べなきゃ!

IMG_3979.jpg
もちろんお出汁も麺も抜群です。

IMG_3980.jpg
もう一つは日本でもここでしか食べられない河内鴨ささみ天ぶっかけです。

IMG_3983.jpg
鶏とは違って濃厚な美味しさのささみ天です。

うどん亭 たからや
八尾市若林町3-104-7
072-949-8139
11:00~14:30(LO) 17:30~20:15(LO)
水曜夜の部は休業
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
八尾市    Top↑
2009.11.16 Mon
宝塚に用事、その足で西宮北のいわしやさんに向います。
2006年6月19日以来の再訪、すごい久しぶりです。

IMG_3866.jpg
開店直後ながら先客あり、食べてるうちにどんどんお客さんが集まり、帰る頃には駐車場が
車でいっぱいでした。

IMG_3869.jpg
かけうどん、讃岐チックで完成されています。

IMG_3871.jpg
ぶっかけうどん、これぞコシのうどんです。

IMG_3868.jpg
菊菜とじゃこの天ぷら。珍しいのでたのみましたが、じゃこが良いアクセントで美味しいです。

IMG_3872.jpg
釜揚げうどん。

IMG_3874.jpg
これは釜玉。玉子は下に入ってます。

IMG_3875.jpg
混ぜてから出汁醤油をかけます。これも讃岐チック。

さぬき手打うどん いわしや
兵庫県西宮市山口町下山口3丁目12-20
(078)903-3981
11時より17時頃?まで土、日は16時頃?まで
水曜日定休(祝祭日の場合は営業、翌日木曜日は休業)
http://www.forest.ecweb.jp/iwashiya.htm
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
西宮市    Top↑
2009.11.02 Mon
2009年10月31日、またまたうどん屋がオープンしました。

IMG_3795.jpg
場所はあの有名なうどん屋ふる里の真向えです。

IMG_3793.jpg
堺の名店「隆慎」が2年ぶりの復活です。

IMG_3780.jpg
先ずはおでんで生ビール。

IMG_3786.jpg
天ぷら頼んで焼酎のお湯割り。

IMG_3783.jpg
お勧めざるうどん。

IMG_3785.jpg
現在の麺はツルツルモチモチ系でエエ感じ。でもご主人は不満そう。もっと改良されるそうです。

IMG_3790.jpg
丼に収まらない大きなきつね。

IMG_3792.jpg
他のお客さんの頼んだ鍋焼きうどん。グツグツ煮えたぎっています。
しかしお勧めは肉鍋うどんだそうです。ちょっと変わった隠し味が癖になる美味しさだそうです。
是非お試し下さい。

さぬきうどん V隆慎
大阪市天王寺区生玉前町4-20
06-6773-0873
11:00-01:00
11:00-05:00金曜、土曜
11:00-22:00日曜日
無休
http://takashin-ocean.hp.infoseek.co.jp/Takashin.shtml
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市天王寺区    Top↑
Template by まるぼろらいと
