大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2009.05.18 Mon
訳あって急遽、ひやひやを食べに行きました。

IMG_0247.jpg
ええ雰囲気の店構えですねぇ。

IMG_0239.jpg
目の前に置かれたおでんを見ていると、ついビールを頼んでしまいます。
そういえば昼にも同じような衝動が?

IMG_0242.jpg
イリコ控え目なすっきり出汁、美味しいです。かやくご飯も食べたくなるさっぱり感。

IMG_0246.jpg
ええ雰囲気ですな~。

江戸堀 木田
大阪市西区江戸掘1-23-31
06-6441-1139
11:30~15:00 17:00~20:00
日曜、祝日定休 土曜日は昼のみ営業
http://www.hagakure.cc/NewFiles/kida.html
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市北区    Top↑
2009.05.18 Mon
訳あって急遽、豚バラ肉のひやあつカレーを食べに行きました。

IMG_0231.jpg
メニューを見ると新製品、但馬地鶏のさつまあげがあります。つい、ビールと注文してしまいました。

IMG_0233.jpg
連れは鶏天ぶっかけ、

IMG_0236.jpg
もちろん、豚バラ肉のひやあつカレーを注文します。

IMG_0238.jpg
旨いですね~!

讃岐うどん 白庵
大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
06-6213-1370
11:00~15:00 17:30~21:30 (L.O.21:00)
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2009.05.17 Sun
情熱うどんグループ最後の刺客、山斗のプレに寄りました。

IMG_0230.jpg
今回はざる坦々をいただきました。美味しいです。人気店になるのも確実でしょう。

IMG_0220.jpg
この方もいらっしゃってました。

情熱うどん 山斗
大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル1F
06-6531-3821
11:00~15:00 17:00~21:30
日曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市西区    Top↑
2009.05.16 Sat
今回も最終には三徳です。4時までやってるのとメニューがうどんうどん巡りの閉めに最適です。

IMG_0159.jpg
看板メニュー山かけ鉄火しょうゆうどん。

IMG_0160.jpg
今、一番人気の肉ぶっかけ。注文毎に生肉に火入れしてします。
こちらこちらももご覧下さい。

手打うどん 三徳
高松市林町390-1
087-888-2368
11:00~16:00
木曜日定休
http://www.sanukiiko.com/santoku/#
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2009.05.16 Sat
次は趣向を変えて一福です。丸亀中村直伝のお店です。

IMG_0141.jpg
おでんの出汁もよしやとは全く違って透き通っています。

IMG_0142.jpg
店の奥では女性が製麺しています。麺のイメージにぴったり。

IMG_0143.jpg
もう、この時間だと天ぷらがありません。

IMG_0144.jpg
モチモチの細めん、すっきりとした鰹風味のひやひやはこれからの季節にぴったり。美味しいです。
こちらもご覧下さい。

うどん 一福
高松市国分寺町新居169-1
087-874-5088
平日10:00~14:00 土日祝10:00~15:00
火曜日定休
 
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2009.05.16 Sat
次は香川で今話題のお店、2009年1月19日にオープンしたよしやです。

IMG_0134.jpg
ここは宮武インスパイア系の完全手打のお店。

IMG_0135.jpg
おでんの出汁が真っ黒です。

IMG_0136.jpg
包丁切りの麺をさばいています。

IMG_0139.jpg
ひやあつとゲソ天。噛み切れない~!

IMG_0140.jpg
どうです、この太麺!剛麺と美味しいイリコ出汁が抜群です。
土曜日なのに未だ空いてるのが良いですね。

純手打うどん よしや
丸亀市飯野町東二343-1
0877-21-7523
7:00-15:00
火曜日定休
http://yoshiya.ashita-sanuki.jp/
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2009.05.16 Sat
うどんモードに入ったところで定番店へ向います。行列が凄い!

IMG_0127.jpg
ここはうどんとお土産の両方を楽しめます。

IMG_0131.jpg
うどんはもちろんぬる、温いの冷たいのの3種から選べます。
粉の香りがする美味しいうどんです。また肉のメニュー増えてました。
こちらもご覧下さい。

日の出製麺所
香川県坂出市富士見町1丁目8-5
0877-46-3882
11:30-12:30
無休
http://www.hinode.net/
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2009.05.16 Sat
こちらの会社の方とある席で話してました。
「先日、讃岐うどんツアーを企画して行って来たんですよ。」
「わぁ、いきたいわ」「じゃ、計画しますね」
と軽いノリで決まったんですが直前に社長も参加する事になりました。
山陽道から瀬戸大橋を渡って坂出入り、高速¥1000を利用しての初ツアーです。

IMG_0117.jpg
一軒目で先制パンチ、ほんまにここで食べるの?という感じの製麺所です。

IMG_0120.jpg
店内は完全な工場で袋うどんを作っています。その横で食べられるのです。

IMG_0125.jpg
こんな感じの袋麺です。

IMG_0121.jpg
冷たいのと温いのを選ぶと出汁をかけてくれます。この時は袋を破いて丼に入れていました。
こちらの記事もご覧下さい。

上原製麺所
香川県坂出市室町2丁目1-31
0877-46-2658
11:00~13:00 麺がなくなり次第終了
日・祝日定休
http://ueharaseimen-hp.hp1.catch-cms.jp/
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2009.05.15 Fri
最近評判のうどん店があります。オープンして既に2年ちかく経っていますが未訪問です。
どうも月曜定休のお店は訪問しにくいんですね。今回、ちょっと用が有ったので行くぞ~!

IMG_0116.jpg
駐車場も完備、豪華な造りですが個人店です。

IMG_0110.jpg
内装も洒落ています。ご主人の荒木さんは元和食の料理人。

IMG_0107.jpg
最も料理人らしいメニューがこの海老と揚げ餅のぶっかけ。仕上がりが美しいです。
麺はグミ伸び系の美しい麺。

IMG_0114.jpg
これは6月から発売予定の新商品、あさりつけ麺。

IMG_0115.jpg
たっぷりのアサリが濃厚な香り、付け合せの白髪ネギの素揚げを入れると味にコクが出ます。
ネギやミョウガの包丁捌きが実力を物語ってますね。

讃岐屋 雅次郎
八尾市美園町4丁目59
072-925-1120
11:30~14:00 17:30~21:00 麺なくなり次第終了
月曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
八尾市    Top↑
Template by まるぼろらいと
