大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2009.04.23 Thu
月曜定休の店に久しぶりに行けます。そうなるとやっぱり楽々ですね。

DSCF5029.jpg
ここは私的個性派ナンバーワンのお店ですし、うどん屋を始める前に最も感動したお店の一つです。

DSCF5033.jpg
そしてここのうどん造りに欠かせない設備がこの圧力釜です。製法が圧力釜なので製麺方法が
通常と大きく異なります。そして粉もパン用の強力粉を混ぜる等とても変わってます。

DSCF5036.jpg
しかし、その麺は香り高くまるでグミの様な食感。しかし固いコシではありません。

DSCF5040.jpg
今日は鴨汁ざるを注文。つけ出汁もコクが出ていて美味しいです。

DSCF5042.jpg
かけうどんはグミでは無くモチの食感。これも絶品です。

手造りうどん 楽々
交野市幾野6-6-1
072-891-8833
[火~金]11:00~15:00
[土・日・祝]11:00~15:00 17:30~20:00
月曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
交野市    Top↑
2009.04.23 Thu
またまた4月10日頃に新しいうどん屋がオープンしたらしい。
で、来てみた。

DSCF5044.jpg
おぉ~金かかってますね~。母体は経営コンサルティング会社だそうです。

DSCF5045.jpg
鳥取のきつねうどんだそうです。

DSCF5049.jpg
拘りが書いてありますが、取り寄せ物の寄せ集め?

DSCF5054.jpg
ランチに㈱鯖やの棒寿司が付いてたのでぶっかけで注文しました。

DSCF5057.jpg
自家製麺だそうです。麺工房の方が上かな?

釜あげうどん こころ
交野市天野が原町2-57
072-893-0063
月曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
交野市    Top↑
2009.04.20 Mon
本日4月20日に新しいうどん屋がオープンしました。

DSCF4987.jpg
かけうどん¥250です。

DSCF4989.jpg
無化調天然出汁です。

DSCF4990.jpg
ぶっかけうどん¥250です。

DSCF4992.jpg
コシのある自家製麺です。

DSCF4993.jpg
何と、ちくたまぶっかけ¥370があります。

DSCF4995.jpg
ここは福祉関係のお店です。だから安いんです。
表までお見送りに来て下さいました。

さぬきうどん店 麺工房
吹田市山田東2-23-9-102
06-6878-9439
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
吹田市    Top↑
2009.04.17 Fri
本日、注目のうどん店がオープンします。

matu.jpg
あ、これは道具屋筋にオープンしたうどん屋です。関係なかったですね。
そうです、注目のうどん店 白庵が移転オープンしました。

DSCF4975.jpg
今度は席数も若干増えましたしメニューも少しだけ増えました。

DSCF4970.jpg
これが新メニューの一つ、サラダぶっかけです。甘辛い豚肉が特徴です。

讃岐うどん 白庵
大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
06-6213-1370
11:00~15:00 17:30~21:30 (L.O.21:00)
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2009.04.13 Mon
2009年3月6日にオープンした新店。
店主はつきろうに続き2軒目の梅田はがくれ出身で者です。
そして老舗の名店 かやくご飯大黒の息子さんでもあります。

DSCF4903.jpg
趣の有る路地の向こう、

DSCF4901.jpg
古い木造民家を利用した期待の高まる味の有る外観です。

DSCF4892_20090413220427.jpg
はがくれ名物のかやくご飯、ちょっとアレンジされていますね。

DSCF4895.jpg
ここはオリジナルメニュー、とり天ぶっかけです。

DSCF4897.jpg
別添えのお出汁をたっぷりかけます。

DSCF4898.jpg
胸肉の鶏天がたっぷり5個、麺は若干太めに感じられました。
今後の商品の完成度が益々上がり、より個性的なメニューが出来ることを期待します。

讃岐うどん 江戸掘 木田
大阪市西区江戸掘1-23-31
06-6441-1139
11:30~15:00 17:00~20:00
日曜、祝日定休 土曜日は昼のみ営業
http://www.hagakure.cc/NewFiles/kida.html
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市北区    Top↑
Template by まるぼろらいと
