大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2008.08.18 Mon
今年も第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!が行われています。
現在巡礼中のうどんアイドルPちゃんとてるてるぼーずさんを、その中でも地理的に一番の難所、
田中製麺所に連れてってあげました。
今回は阪神高速豊中から名神、京滋バイパスを通るルートで混雑無く到着。

DSCF2469.jpg
11時を少し過ぎて到着すると既に行列、そしてパトカーの駐車違反取締りと賑やかな状況です。
店の前を過ぎて307号線に戻った正面が駐車場なので必ずそちらに停めましょう。

DSCF2476.jpg
注文するてるてるぼーずさんとアイドルPちゃん。Pちゃんは釜たけで大を2杯食べられる強者。

DSCF2477.jpg
頑張るご主人。

DSCF2481.jpg
きつねうどん小。

DSCF2483.jpg
釜あげ玉子うどん小。

DSCF2484.jpg
生うどんあつ小。

DSCF2486.jpg
ひやあつ小とぶっかけ中と生うどんあつ小を食べたけど、残り物をさらえたからお腹がはちきれそう。
もちもちとした柔らか系グミの太麺は独自性がある個性的なうどんです。
これは食べに行く価値あり!

田中製麺所
京都府綴喜郡宇治田原町岩山畠田72-6
11:00~14:00
定休日 土曜・日曜・祝日
http://www.eonet.ne.jp/~no1-ryu/
 
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
京都府綴喜郡    Top↑
2008.08.07 Thu
ビールが飲みたい!そんな時には白庵です。

DSCF2406.jpg
だって生中¥390なんだもん!

DSCF2402.jpg
最初に頼んだのは合鴨ロースの山賊焼き。これで生中を2杯。

DSCF2403.jpg
そうこうしてるうちに満席、行列になってしまいましたので初かしわ天カレーうどんを注文。

DSCF2405.jpg
旨~でビールをもう一杯たのんで退散しましたです。

自家麺讃岐うどん 白庵
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00麺切れまで
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.08.04 Mon
最後に大阪讃岐うどんの伝統、ふぅふ~亭です。

DSCF2378.jpg
丁度、麺が茹でて無かったので延ばして下さいました。

DSCF2379.jpg
奥さんが手延ばし、機械切りの切り立を茹でます。

DSCF2381.jpg
そしてやはりここではざるうどんでしょう。これは大阪のうどん文化財に指定したい盛り付けです。

DSCF2383.jpg
そしてうどんが少し余ったのでぶっかけうどんにして出して下さいました。
これには絶対胡麻を擦ってふらなければならないそうです。
実際、胡麻があると一段と美味しくいただけました。

手打ちうどん ふぅふ~亭
大阪市天王寺区上本町3-1-2
06-6762-2862
11:00~18:00
日・祝・第3月定休
http://gourmet.kansai.com/G0000858
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市天王寺区    Top↑
2008.08.04 Mon
はがくれから腹ごなしに歩いて讃州に向います。やはり行列が出来ていますね。

DSCF2369.jpg
ひやかけは前回に試食したので今回は名物のざる中華を注文。

2008080301.jpg
相変わらずきれいな盛り付けにモチモチの食感は最高です。人気も当たり前か!

2008080302.jpg
同行の研修生は天丼定食をかけうどんで頼んでました。お出汁美味し~い。

情熱うどん 讃州
大阪市北区豊崎3-4-12
06-6377-5555
11:00~15:30 17:30~22:30麺売切れ次第終了
日曜日定休日
http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
未分類    Top↑
2008.08.04 Mon
今日は研修生の方とうどん店見学です。一軒目は梅田はがくれです。

DSCF2368.jpg
相変わらず開店直後から満席、行列です。

2008080303.jpg
やはりここでは生醤油うどんを定食で、かやくご飯も絶品です。
梅田はがくれ出身者がうどん店をオープンしました。ここが唯一直系のお店です。
つきろう http://www.hagakure.cc/NewFiles/tuki.html
他のはがくれは梅田はがくれとは全然関係はありません。

梅田はがくれ本店
大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第三ビルB2-20号
06-6341-1409
平日11:00~14:45(ラストオーダー) 17:00~19:45(ラストオーダー)
土祝日11:00~14:30(麺が売り切れしだい終了)
日曜日定休
http://www.hagakure.cc/index.html
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
未分類    Top↑
Template by まるぼろらいと
