大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2008.07.23 Wed
駆け足でハシゴした取材もいよいよ最後、夜のお店こんぴらうどんに向います。

DSCF2212.jpg
ここは高松でも高級店で、今までとは随分趣きが違います。

DSCF2213.jpg
名物の細ざるうどん。美しく感じます。

DSCF2215.jpg
しっかりと撮影中。

DSCF2224.jpg
もう一つの名物、しゃびゅしゃぶうどん。美味しくない筈がありません!

DSCF2226.jpg
張り紙を見るとバッテラがお薦めとか?これもビールと写真に収めましょうと無責任に提案。

DSCF2228.jpg
お店の方がビールだったらとおでん盛りを出してくれます。

DSCF2229.jpg
そして私たちにもビールをどうぞと振舞ってくれます。飲みだしたらもう止まりません。
一日中、散々うどんを食べて満腹なのに食べます。するとお店の方が追加を出してくれます。

DSCF2232.jpg
とても打ち解けて皆さんの記念撮影。笑顔が素敵でした。
この後、高松駅で解散。私はバスで帰りました。明日は通常営業ですから。

超手打 こんぴらうどん
香川県高松市古馬場町13-7 ルビールビル 1F
087-823-4477
18:00~翌2:00
日曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2008.07.23 Wed
次は県外の方には是非驚いて貰いたいと提案したお店、キリンです。

DSCF2200.jpg
先ず、オシボリ工場跡地の巨大な建物、それは常識では考えられない佇まいです。

DSCF2202.jpg
中も工場そのままの広大で殺風景ながら、昼時で満席になったらどんな状況なんだろう?

DSCF2205.jpg
取材とはいえ、並んで買います。

DSCF2208.jpg
カレーぶっかけ温玉のせ。

DSCF2210.jpg
そしてここでは絶対イリコベースの中華そば¥280!うどん食べ歩きの時にはこれを食べると
またうどんが食べたくなります。

セルフうどん キリン
高松市新田町甲4-1
087-841-0083
平日 AM9:00~PM6:00
土日祝 AM9:00~PM7:00
無休
http://www.taiyow.co.jp/udon/kirin/index.htm
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2008.07.23 Wed
取材は私の師匠のお店、三徳に向います。
社長には訪問を内緒にしてましたので、予想通り驚いてもらえた!

DSCF2180.jpg
日本でもここだけ?鰻めん。ところで高松には鰻屋が多いのは何故?誰かご存知ですか?

DSCF2181.jpg
昨年よりの新メニュー肉ぶっかけ。

DSCF2186.jpg
三徳名物山かけ鉄火しょうゆうどん。これも日本でここだけ!

DSCF2191.jpg
でも、やっぱり一番食べたくなるのがかけうどん、そのままで。

DSCF2189.jpg
曽束さんに色々とインタビューをうける岡田社長。

DSCF2196.jpg
照れながらのグラビア撮影。

DSCF2198.jpg
そしてプロカメラマンによる記念撮影。

手打うどん 三徳
香川県高松市林町390-1
087-888-2368
11;00~16:00
日曜定休
http://www.sanukiiko.com/santoku/
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2008.07.23 Wed
池上を後にやっと冷房の利いた一般店、もり家に移動です。

DSCF2173.jpg
店内は満席、でも快適で天国です。

DSCF2167.jpg
名物メニューかきあげおろしです。でか~!

DSCF2171.jpg
新製品の冷肉うどんがあったのでつい注文。モチモチ麺旨~!
8月末には近鉄阿倍野店に出店されます。

本格手打のさぬきうどん もり家 
香川県高松市香川町川内原1575-1
087-879-8815
10:30~20:00(木曜日のみ15時まで)
無休
http://www.mori-ya.jp/index.htm
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2008.07.23 Wed
2軒目に向うは池上製麺所。私は移転してから初めてです。

DSCF2140.jpg
広大な駐車場です。

DSCF2147.jpg
ばあちゃんのグラビア撮影をして・・。

DSCF2148.jpg
私が最初に食べた時は¥65でした。観光スポット価格かな?

DSCF2150.jpg
お馴染みのお取り寄せ天ぷらは値上げされて無いみたい。

DSCF2151.jpg
現在は冷たいだしがあるのでひやひやが食べられます。

DSCF2154.jpg
現在のうどん。

DSCF2158.jpg
汗だくになりながらのカメラマンさん。

DSCF2139.jpg
怪し~い氷屋さん。

池上製麺所
香川県高松市香川町川東下899-1
087-879-2204
平日10:00~13:00 金曜日のみ16:00~17:00
土日・祝10:00~13:00 16:00~17:00
無休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2008.07.23 Wed
結局、前夜に合流した別Pと深夜まで焼酎で世間話。
翌朝、曽束さん達スタッフと合流して早朝うどん、うどんバカ一代からロケスタートです。

DSCF2134.jpg
居抜き物件だそうですね。いかにも香川的な・・ええ感じです。

DSCF2122.jpg
これこれ!このセルフ感がええんです。

DSCF2125.jpg
カラフルに充実しています。

DSCF2123.jpg
ぶっかけうどん。

DSCF2130.jpg
ひやひや。イリコの出汁が旨~!

DSCF2132.jpg
氷にかくれた冷やしうどん。

DSCF2121.jpg
団子は常温保存です。大阪のうどん屋、甘えすぎか?

DSCF2135.jpg
京都の山元麺蔵と同期のご主人。

手打十段 うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7
087-862-4705
6:00~18:00 
無休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2008.07.22 Tue
 エルマガジンから電話がありました。今度発売の「西の旅」で讃岐うどんを取材に行くそうです。
そこで取材候補に加えた方がおもしろい店のアドバイスをお願いされました。
もちろん香川について私が偉そうな事を言うのは差出がましいのであの人に声をかけました。
麺通団京都支部長 別Pです。2人で相談して候補などを組み立てましたが結局、雑誌の意向も
ある中で何軒かは組み入れて貰いました。

 そこに「もり家」と「三徳」が取材に入ったので出来たら同行したい旨お願いしたところ、
快諾されたので別Pと一日だけ取材に参加する事になりました。
内容は曽束政昭さんが巡る「UDON24」。24時間でうどん屋のエッセンスを味わうという内容です。

 同行する日は朝8時からのロケなので前泊する為夜の高松入り、一人で晩御飯に行くとなると
やはりうどんに行ってしまいました。夜営業で鶴丸は行った事があるので、今回は初五右衛門です。

DSCF2116.jpg
とても有名ですが、結構ひっそりとしています。

DSCF2113.jpg
おでんにビールでうどんを待ちます。

DSCF2114.jpg
出てきました、カレーうどん。濃厚なルゥタイプのカレーはとても美味しいです。
麺は・・まあ、こんなもんでしょう。さぁ~て、次はどこ行こう?

手打ちうどん 五右衛門
香川県高松市古馬場町13-15 AIビル 1F
087-821-2711
18:00~翌3:00
日曜・祝日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
香川県    Top↑
2008.07.15 Tue
やなもり農園BBQの時、大阪のほんまさんに
「最近、白庵が美味しいですよ」と言うと、
「有名ブロガーが大挙して押し寄せてるから、もう行かん」と言い出すので、
「じゃ、スペシャルにしましょう」と言う話になりまして夜8時からの貸切をさせて貰いました。

bya08071501.jpg
白庵のご主人は、饂飩四國から和食ダイニング、そしてうどんやしまを経験されていますので、
和食の腕も一流です。上はスペシャル刺身盛り、下はレギュラーメニュー合鴨ロースの山賊焼き。
これで生ビール2杯はいけます。

bya08071502.jpg
続くアテ達、スルメのピリ辛あえ、蒸し豚とキムチ。
大阪では貴重品、香川の海老天、ポテトフライの塩辛あえ。
鶏天と下足天。カウンターの向こうではもう既に魔王を空にして目玉おやじを飲んでます。

DSCF2025.jpg
締めに好きなうどんを注文します。ひやかけを頼む者や、

DSCF2029.jpg
カレーうどんを食べてご飯を追加、カレーライスにする者。

DSCF2032.jpg
肉温玉ぶっかけや、

DSCF2034.jpg
満腹だけど生醤油を頼む者等、2杯以上は食べてましたね。

DSCF2036.jpg
お開きの後、ご主人のお見送り。これから益々人気が出て、こんな貸切も出来なくなりそう。

今回の参加者ブログ。
大阪のほんま
ダブ屋のマンちゃんがゆく~
炎の浪速男・直球一本勝負
プーさんの満腹日記
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き飲み歩き
忘れん坊将軍の備忘録
蔵の気持ち
momoのゆら~り気まぐれ日記♪

自家麺讃岐うどん 白庵 BYAKUAN
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00麺切れまで
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.07.08 Tue
難波の吉本近く、釜たけうどんから20mくらいの場所に本日うどん屋がオープンしました。

DSCF1921.jpg

堺市で営業されていた三佳屋さん2号店です。

DSCF1928.jpg

現在は限定メニューのみの営業です。

DSCF1922.jpg

あげカレーうどん。

DSCF1924.jpg

しょうゆかけうどん。一般で言う生醤油うどんですね。スダチ酢でいただきます。

DSCF1926.jpg

つるつるうどん。これも一般的にはざるうどんの事ですね。

熱い心のつるつるうどん 三佳屋
大阪市中央区難波千日前9-17
06-6643-2220
10:30-20:00
月曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.07.06 Sun
難波で一番人気があって、一番美味しいうどん屋がここです。
釜たけを食べずにここに来てるから多分?間違いありません。

DSCF1904.jpg
今日はつけ鴨うどんをいただきます。結構たっぷりと鴨肉も入ってます。

DSCF1907.jpg
うどんはもちろんツルモチ系で美味しいんです。

DSCF1908.jpg

次回は合鴨ロースの山賊焼きを食べよう!

自家麺讃岐うどん 白庵 BYAKUAN
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00麺切れまで
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
Template by まるぼろらいと
