大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2008.06.30 Mon
オープン2ヶ月で行列の出来るうどん屋さん、白庵。

DSCF1810.jpg
前回、風邪気味で味のよく分からなかったひやひやを確認しに来ました。

DSCF1808.jpg
すっきりしたイリコ出汁が美味しいです。麺の食感もほど良くマッチ。
今後益々楽しみなお店ですね。

自家麺讃岐うどん 白庵 BYAKUAN
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00麺切れまで
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.06.26 Thu
今日は臨時休業でした。店で仕込していると道具屋筋へ買い物帰りの桂ちゃんが来ました。
「何処か昼飯を食べに行こう?」
となると・・・やはりうどんでした。

オープンしてそろそろ落ち着いた頃とおもう「熟」にします。

DSCF1781.jpg
何かと話題のひやかけにします。薄味ですが美味しいお出汁ですね。

DSCF1779.jpg
桂ちゃんはちく天ぶっかけです。

DSCF1782.jpg
私たちの居たときは上品そうな年配のカップルが多かったです。
場所柄かな?

御馳走 UDONLIFE うれう 熟
大阪市西成区玉出中2-13-23
11:30-麺切れまで 17:30-麺切れまで
火曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市西成区    Top↑
2008.06.25 Wed
梅田に用事が有り、帰りに第3ビルに寄りました。
この日踊るうどんは夜営業がお休み、そこでうどん棒を覗いてみました。

DSCF1768.jpg

十河さん、「写さんといて」って中に逃げる。

DSCF1765.jpg

軽~くぶっかけうどん。

DSCF1767.jpg

ツルツルシコシコモチモチで小麦の香りが美味しいきれいな麺線のうどん。
一級品ですね。

うどん棒 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅第三ビル B2F
06-6458-5518
11:00~21:00平日11:00~20:00土祝日
日曜定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市北区    Top↑
2008.06.24 Tue
ここも何年ぶりだろう?月曜定休なので来れない店の一つです。

bon08062402.jpg

神戸の名店 凡蔵です。

bon08062401.jpg

順番待ちの折椅子が有ると言う事は土日は今でも行列なんですね。

bon08062403.jpg

今日はシンプルにざるうどん。

bon08062404.jpg

このツヤとコシ、さすが凡蔵です。よこぞ当時の神戸でこのコシが認知されたと思うと、
その普及活動は大変だったと思います。

讃岐うどん 凡蔵
兵庫県神戸市須磨区妙法寺字上ノ界1182-1
078-741-9124
11:00~14:30  17:00~20:45
月曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
神戸市須磨区    Top↑
2008.06.24 Tue
今日は訳あって臨時休業。月曜定休のお店2軒に行きます。

san08062401.jpg

最初は讃松庵。もう、すっかり老舗です。店内も満員でした。

san08062402.jpg

大きな丼に溢れんばかりのうどん。ここは釜たけうどんの原点の一つでもあります。
その大盛りに多大なインパクトを与えられました。

san08062403.jpg

今回、初のカツカレーうどん。でかいでかい!

san08062404.jpg

麺も多い多い!出汁にスパイス、ちょっとソースっぽい感じのカレーうどんですね。
豪華なとんかつで満腹満足。

讃岐うどん 讃松庵
兵庫県神戸市兵庫区切戸町6-18
078-672-1154
11:00~17:30
日曜月曜定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
神戸市兵庫区    Top↑
2008.06.22 Sun
大阪一の有名店、情熱うどん讃州が2周年を迎えました。
今回は場所を古川橋の饂飩 きぬ川できぬ川鍋セットでお祝いです。

kinu08062201.jpg

お祝いで頂いたシャンペンを振舞う讃州久保君。後は関西極楽讃岐うどん著者の別P。

kinu08062202.jpg

Yさんからのお祝いのケーキ。この後は大変な事態に?
http://s1580.blog27.fc2.com/blog-entry-764.html
http://blog.sanukiudon.info/?eid=832918#comments
http://blog.sanukiudon.info/?eid=832918#comments
http://kimera001.blog5.fc2.com/blog-entry-55.html#comment_area

kinu08062203.jpg

鍋にきぬ川のうどん、入れずにそのまま食べた方がほとんどみたいでした。
今回の私のお気に入りは、たるさんが持ち込んだ焼豚でした。

饂飩 きぬ川
門真市寿町20-27
11:30~15:00 17:30~21:30
水曜日定休
2008.06.18 Wed
移転以降初めて、てんまさんに来ました。

ten08061801.jpg

お店はフロアが見渡せる様になり、開放感が出ました。

ten08061802.jpg

人気、カレー肉団子や豚の柔らか煮や鶏のあんかけ等オリジナルメニューが増えています。
と言うのは、スタッフに洋食出身の方が新たに参入、新しい料理がどんどん生み出されているそうです。
山ちゃんはジャンルが違うと調理法や考え方が違うのが新たな刺激になるそうです。

ten08061803.jpg

お馴染み定番、唯一元祖の味を知る山ちゃんのきつねうどん。

ten08061804.jpg

細切りうどんの胡麻だれつけ麺。

ten08061805.jpg

もう一つの名物、ざるうどん。
一時期体調を崩した山ちゃんも今日は舌好調でした。

大阪うどん・そば てんま
大阪市北区末広町1-14 アクティ南森町1F
06-6315-1114
11:00-14:00 17:00-22:00(土祝-21:00)
日曜定休
http://www.osaka-udon-soba-tenma.com/
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市北区    Top↑
2008.06.18 Wed
南港インテックス大阪2号館でうどん・そば産業展が行われました。
そこで行われる、うどん・そば手打ち士認定会が物議をかもし出しました。
サンケイ新聞記事はこちらです。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080613/trd0806131318007-n2.htm

sang08061801.jpg

会場では問題の氏がイベントの時しか現れず、直ぐMCを始めてしまい、話が出来ませんでした。
解説の内容は相変わらず機械否定な説明でしたね。

sang08061802.jpg

別会場では日本コナモン協会熊谷会長の講演もありました。
会場では麺機屋、鰹節屋、麺屋、丼屋など色んな業種の方が出店していて楽しかったです。
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
あれれ?    Top↑
2008.06.16 Mon
前回、ご紹介した手打ちうどん 紅屋が6月16日にオープンしました。

beni080601_20080624204542.jpg

その前の13日、一部の方に試食会を行いました。

beni04.jpg

大きくてなかなか美味しいあげ。近くの千林商店街で入手しているそうです。三つ葉がアクセント。

beni03.jpg

天ぶっかけ、大き目の海老天が2尾、盛り付けの完成度はまだまだですが・・・。

beni02.jpg

そして大阪讃岐うどんの定番、ちく玉天ぶっかけ。

beni05.jpg

奥様と2人で頑張ります。努力して完成度を高めて下さい。

手打ちうどん 紅屋
守口市紅屋町5-4
06-6991-6252
11:00-18:00
日曜日定休予定
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
守口市    Top↑
2008.06.15 Sun
日曜日の夜、オープン以来初めて夜営業を休んだ、たからやである計画が検討されていました。

taka08061501.jpg

八尾地元産の食材を使ったメニューを作れないかという事で、ある料理人が訪れました。

taka08061502.jpg

料理人とは浪速魚菜の会理事、森田龍彦氏。そしてその食材とは森田氏の得意料理でもある
ツムラさんの河内鴨なんです。そう、たからやは車で5分程で新鮮なツムラの鴨を仕入れる事が
出来るのです。
森田氏より基本的な裁き方、処理の方法など順を追って説明されます。

taka08061503.jpg

これは基本料理、鴨のタタキ。塩味とタレで試食です。実はたからやの奥様は大のワインファン。

taka08061504.jpg

話は深夜まで続きました。果たしてメニュー化なるか?
(ちなみに鴨の使用については桂ちゃんには事前協議済み)

うどん亭 たからや
八尾市若林町3-104-7
072-949-8139
11:00-14:00 17:00-21:00
定休日未定
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
八尾市    Top↑
2008.06.09 Mon
今年は新店ラッシュです。そして滝井であの有名な「踊るうどん」の直近くにまたまた新店がオープンします。
6月16日の月曜日オープンですのでよろしくお願いします。

beni080601.jpg

ご主人の成塚さんは釜たけで研修しています。基本的には釜たけテイストを継承しながらも、
使う粉と配合を変えてオリジナルのうどんになっています。釜たけより美味しくなって・・・?

beni080602.jpg

製麺もYamatoの製麺機を使っているので現在チューニング中、凄く努力していますよ。

beni080603.jpg

美味しさを追求して丸釜を使用。

beni080604.jpg

かなり太麺です。出汁もオリジナル。

beni080605.jpg

ムッチリモッチリの麺質は楽しみですね。

beni080606.jpg

さあ。帰ろうと思ったら土砂振りの雨。トホホ・・・・・。

手打ちうどん 紅屋
守口市紅屋町5-4
06-6991-6252
11:00-18:00
定休日未定
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
守口市    Top↑
2008.06.02 Mon
あの有名カリスマうどん店、踊るうどんが大阪駅前第3ビルにオープンします。
第3ビルと言えばはがくれやうどん棒が有るうどん激戦区です。
今日はプレに参加させて貰いました。

odo080601.jpg

店長には元某うどんチェーン幹部の佐々木氏が口説き落とされて決意。

odo080603.jpg

これは肉舞茸天ぶっかけ。

odo080604.jpg

無理やりお願いしたかけうどん。

odo080605.jpg

これは肉かまたま。

odo080606.jpg

肉舞茸天温玉生じょうゆ。

odo080602.jpg

佐々木店長のうどんをチェック中の高田氏。
6月6日のオープンをお楽しみに!

踊るうどん 梅田店 
大阪市北区梅田1丁目 大阪駅前第3ビル地下2階
11:00~15:30 17:00~22:30
日祝11:00~15:00
定休日未定
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市北区    Top↑
2008.06.02 Mon
大阪の地食材で有名なものに河内鴨があります。
ツムラ本店で手に入れることが出来ますが、配送はありません。
自分で取りに行かなくてはならないのでこだわりのお店しか扱っていません。
その河内鴨が桂ちゃんで食べられます。

kei080601.jpg

夕方営業の前に入店したので切り立てです。

kei080602.jpg

これが鴨汁¥600です。釜揚げを注文して追加でこの鴨汁を注文します。
元々非イリコ系としてはトップクラスの美味しい出汁に河内鴨、最強のコンビは美味しいに決まってます。

kei080603.jpg

程良い食感の釜揚げうどんはおたぬき(3玉)にしたかった~。(この後、踊るに行く為)
ちなみに津村さんは桂ちゃんの先輩だとか?

釜揚げうどん 桂ちゃん
大阪市平野区長吉長原東3-1-68
06-6790-1555
11:00~15:00 17:00~21:00
木曜日定休
http://www.keichan-udon.jp/
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市平野区    Top↑
2008.06.02 Mon
京都から別Pが来ました。2時前に難波に着いたのでうれうに向います。
2時半過ぎに到着して店の前に行くと準備中・・・麺切れでした。

ure080601.jpg

そうそう、営業時間と定休日が決まりました。

ure080602.jpg

うどんは無かったのでお出汁とちくわをいただきました。ちくわ(゚Д゚)ウマー!
何故か生ビールを飲む別P。

私たちが来る直前にこの人が食べていました。

御馳走 UDONLIFE うれう 熟
大阪市西成区玉出中2-13-23
11:30-麺切れまで 17:30-麺切れまで
火曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市西成区    Top↑
2008.06.02 Mon
その強烈な個性と一日限定40食という希少価値の高いうどん店。
超多加水で過熟成の独特な麺と強烈なカレーうどんで一躍有名店となりました。
ご主人の嶋田さんには私がうどん屋を始める前から色々とお世話になっていました。

satu080601.jpg

とても久しぶりの訪問です。
ご主人から「今日は熟成がええ感じなんでぶっかけがええよ」と言われたのでそれを頂きます。

satu08602.jpg

モチモチの熟成麺、これぞ嶋田ワールド!

satu080603.jpg

こだわりの薄揚げと辛味の強い大根オロシが付いています。
限定7食の自家製麺中華そばも人気ですよ。

麺匠の里 皐月庵
大阪市中央区東平1-4-5 ライオンズマンション1F
06-6762-1468
11:30~麺がなくなり次第終了
日曜・祝日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
Template by まるぼろらいと
