大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2008.05.26 Mon
期待の脱サラ新店が5月30日オープンします。

DSCF1368.jpg

民家を改装したお店です。

DSCF1360.jpg

古い木製のドアはそのままに使って庭を見る事が出来ます。

DSCF1355.jpg

まかないで茹でていたうどんを横取り、粉は「伊勢の響」で香りも良くとてもモチモチしています。

DSCF1359.jpg

肉ぶっかけ試作バージョンで。ぶっかけ用出汁も美味しく飲めるタイプ。

DSCF1365.jpg

美味しい生ビールが飲めます。

DSCF1366.jpg

ご主人はうどん開業ブログでとても有名でした。私も期待のお店です。

御馳走 UDONLIFE うれう 熟
大阪市西成区玉出中2-13-23
11:30-麺切れまで 17:30-麺切れまで
火曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市西成区    Top↑
2008.05.26 Mon
地下鉄谷町線八尾南からすぐの所に5月12日、新しいお店がオープンしました。

takara01.jpg

もう既に各ブログで話題になっています素敵なお店です。

DSCF1341.jpg

麺は木下製粉のさくら2000を使い、ちょっと細めに仕上げております。冷ではしっかりとしたコシですね。

DSCF1348.jpg

今後拘りたいと言っていたカレーうどん。

DSCF1350.jpg

現在、最もお薦めのかけ出汁のうどん。濃厚かつ香ばしい美味しいお出汁です。

DSCF1344.jpg

このお出汁で食べるかやくご飯はお薦めですね。

takara02.jpg

さぬき麺機での自家製麺、これからのレベルアップを楽しみにしています。
ご夫婦で頑張って下さい。

うどん亭 たからや
八尾市若林町3-104-7
072-949-8139
11:00-14:00 17:00-21:00
定休日未定
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
八尾市    Top↑
2008.05.19 Mon
新しく移転した住吉区役所の前に今年の4月14日、うどん屋がオープンしています。

DSCF1253.jpg

ナチュラルうどん凛(りん)と言います。

DSCF1254.jpg

もちろん、最近流行の国産小麦100%で自家製麺のお店です。

DSCF1244.jpg

かしわ天ぶっかけうどん。かしわはあっさりですが美味しいです。

DSCF1246.jpg

薄目の出汁で、かなりコシのしっかりした麺です。

DSCF1247.jpg

デザートはかけうどん、後味のとても良いお出汁です。

DSCF1252.jpg

牛丼屋スタイルのカウンターだけのお店。合理的ですね。

DSCF1251.jpg

オーナーご夫婦。実はご主人は随分前に饂飩四國 で研修されて、その時にお会いしていました。
お店の個性はまだまだこれからだと思いますが、現状でもかなりのハイレベルで店作りを
されていますので、これからが楽しみなお店です。

natural Udon 凛 Rin
大阪市住吉区沢之町1-2-4
06-7850-7830
11:00-15:00
日祝日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市住吉区    Top↑
2008.05.14 Wed
ここは北海道でも有名な讃岐うどんのお店。

DSCF1173.jpg

香川出身のご主人が本格的な讃岐うどんを作っています。

DSCF1176.jpg

そして「はりや」でも研修されたそうで、あのかしわ天ざるが食べられます。

DSCF1180.jpg

しっかりしたコシと美しい艶のぶっかけうどん。

DSCF1181.jpg

紛れも無いはりやの讃岐うどんを再現されています。

DSCF1182.jpg

若きご主人。札幌で讃岐うどんを食べたくなったら迷う事無くここでしょう。

手打ちうどん寺屋
北海道札幌市東区北三十二条東18-1-11 デリーラ 1F
011-784-8388
11:00~15:00 18:00~21:00[火~金]
11:00~19:00 [土・日・祝]
月曜日定休



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
北海道    Top↑
2008.05.13 Tue
札幌から60キロ車を走らせると目の前に羊蹄山、そうです、名水の里京極の野々傘です。

nono01.jpg

今や北海道で有名なうどん店となりました。

nono02.jpg

店の横をトラクターが耕しています。名物の羊蹄のドッサリ山菜ぶっかけ、どっさり過ぎ!

nono04.jpg

焼味噌で食べるうどんとご飯です。

nono03.jpg

牛温玉ぶっかけうどんと山かけうどん。ここもかなり柔麺でけど、聞くと硬水らしくて茹で時間が長いそうです。

nono05.jpg

いつも元気いっぱいの野々田君。

名水うどん 野々傘
北海道虻田郡京極町更進466-5
0136-42-2381
11:00~16:00 甘味茶屋13:30~17:00
月曜日定休
http://ameblo.jp/udondaisuki/
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
北海道    Top↑
2008.05.13 Tue
偶然、札幌で出会った?別Pと早朝から営業している讃岐うどんセルフ、おか田に朝食へ来ました。

DSCF1042.jpg

シンプルな外観、北海道らしく入り口奥まってます。

okada01.jpg

メニューもシンプル、天ぷら等のトッピングを取って支払いです。

okada02.jpg

かけうどんに天ぷら、麺は細目でかなり柔らか目です。

DSCF1046.jpg

ぶっかけもコシはソフト、札幌仕様なのかな?

讃岐うどん おか田
北海道札幌市中央区大通西18丁目1
011-616-0230
7:00~14:00
日曜日定休

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
北海道    Top↑
2008.05.04 Sun
5月5日にまたまたうどん屋が新規オープンします。

DSCF0824.jpg

場所は173号線沿い、畦野を過ぎてちょっとの場所です。

iwa01.jpg

伊和正オリジナル、甘酢唐揚ぶっかけとちくチーズぶっかけ。ボリウム満点!

iwa02.jpg

情熱カレー釜玉うどん・・・そうです、ここのご主人は情熱うどん讃州で研修して来ました。
だからかけうどんの出汁も同じレシピです。

iwa03.jpg

天ざるうどんと鴨ねぎうどん。

DSCF0841.jpg

そしてチェックする久保師匠。短期間の研修だけど予想以上の完成度に満足。
心配は現実にお客様が来た時のオペレーションだそうです。

DSCF0821.jpg

また、楽しみが増えましたね。

麺どころ酒房 伊和正
兵庫県川西市東畦野5-3-10
072-795-2377
11:30-15:00
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
川西市    Top↑
2008.05.02 Fri
本日5月2日、うどん激戦区、中津にまた新しいうどん屋がオープンしました。

DSCF0809.jpg

うどん屋 きすけ?これはお店を始めた2人の名前を使っているので、まあコブクロみたいなもんやね。

kisuke01.jpg

北海道産の小麦を使ったこだわりのうどん屋さんです。

kisuke02.jpg

鯛ちくわ天と温泉玉子のぶっかけ、鯛ちくわが美味し~いです。お試しあれ。

kisuke03.jpg

肉ぶっかけ温泉玉子のせときつねうどん。

kisuke04.jpg

セットメニューにもあるかやくごはん。

DSCF0785.jpg

ひっそりとオープンしました。頑張って下さい。

うどん屋 きすけ
大阪市北区鶴野町4-11
06-6375-5656
15:00-23:00
不定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市北区    Top↑
Template by まるぼろらいと
