大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2007.06.26 Tue
日の出製麺所の三好社長から「さぬきプレミアム100%生うどん」のサンプルをいただきました。

IMG_13731.jpg


IMG_13811.jpg


記事には「製粉業の吉原食糧(香川県坂出市)は、讃岐うどん用の新しい小麦粉「讃岐プレミアム」を開発した。小麦の中心部と周辺だけを抽出して製粉した小麦粉で、麺(めん)の透明感や黄色めの色調、適度な弾力感やうま味を引き出した。香川県産のさぬきの夢2000とオーストラリア産の小麦を使用し、それぞれの特長を生かしている。うどん店や製麺会社に差別化製品として販売する。 さらに、麺の独自性を出すため、オーストラリア産を主体に、さぬきの夢2000をブレンド。さぬきの夢のもちもち感などの特長を加えることで、新しい食感や食味の小麦粉の製粉が可能になったという。
 少量しか製粉できないため価格は通常製品よりも5割程度高いが、吉原専務は「うどん店や製麺会社に新しいうどんの素材として使用に挑戦してほしい」としている。」
三好社長によると歩留まりが10%~20%ぐらいらしいそうです。
モチモチした食感はとても美味しく今後が期待されますね。

(有)日の出製麺所
〒762-0046 香川県坂出市富士見町1丁目8-5
TEL 0877-46-3882 FAX 0877-46-0164
http://www.hinode.net/ 
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
大阪市北区    Top↑
2007.06.18 Mon
朝から雨の月曜日、車にETCを付ける為に汐見橋のオートバックスに来ました。取り付けの待ち時間をつぶす為に外に出ると遥かに「うどん」の文字が見えます。

IMG_12571.jpg

今風の看板?

IMG_12641.jpg

カウンターのみ、奥にプラズマテレビ?

IMG_12581.jpg

ちく天ぶっかけを注文しました。

IMG_12631.jpg

「饂飩や やま一」、どうやら大阪うどんのお店っぽいですが、メニューにぶっかけうどんが有るみたいです。店内は厨房も客席も広々としているのにカウンター20席?程度のすごい贅沢な造りです。奥にはプラズマテレビらしき物もあります。麺はどうやら冷系は細麺、温だし系は太麺らしいですがちく天ぶっかけを頼んだので注文を聞いてから茹でた極細麺でした。煮込みちくわにネギ、ゴマ、かつお節、てんかすとたっぷりトッピングされていました。

饂飩や やま一
大阪市浪速区幸町3-4-5
11:30-15:00 18:00-22:00
日曜・祝日定休
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
大阪市浪速区    Top↑
2007.06.12 Tue
2008年現在は閉店されました。

料理教室の後、梅田で宴会?が終わって24時過ぎ、心斎橋の「てなもんや」に立ち寄りました。

IMG_12161.jpg

看板は心斎橋うどん 暖簾は讃岐うどん。お客様に方向性をはっきり主張した方がいいです。

IMG_12171.jpg

このイラスト、知ってる方は知ってますね。

IMG_12131.jpg

カレーうどん桜富士、ご主人はカレーに自信ありと仰ってます。

IMG_12151.jpg

しっかりコシのある自家製麺。
こちらのご主人はこういったところのアドバイスで開業されました。
頑張って欲しいので私からも気の付いた所はアドバイスしましたが・・・・。

心斎橋うどん てなもんや
大阪市中央区東心斎橋1-14-24
06-6241-0236
19:00-04:00
日祝定休
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2007.06.11 Mon
前回訪問時、色々気になった事を伝え、改善された「宇野製麺所」へチェックに参りました。

IMG_121551.jpg

久しぶりに、うの製麺所再訪です。

IMG_115221.jpg

るみこばあちゃんから送られた言葉。

IMG_11531.jpg

しっとりと麺線の具合も良さそうです。

IMG_11482.jpg

新しくなったかけうどん。

IMG_105681.jpg

前回訪問時の出汁。

IMG_11491.jpg

改良されたかけ出汁がとても美味しくなってますよ。
でも相変わらずちく玉天の「釜たけ」さん非公認がそのままじゃん!はやく直してや!

宇野製麺所
東大阪市小若江4-11-15
11:00-14:00 16:00-19:00
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
東大阪市    Top↑
2007.06.11 Mon
権八からちょっと北に、もうすぐ開店予定の「讃岐屋雅次郎」をチェック。
とても立派なお店です。未だ開店まで時間かかるかな?

IMG_11451.jpg


IMG_11421.jpg


自家製麺 讃岐屋雅次郎
八尾市美園町4-59
072-925-1120
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
大阪市東成区    Top↑
2007.06.11 Mon
2007年6月7日八尾に新しいうどん屋がオープンしました。「麺維新 権八」と言います。ご主人には釜たけと同じうどんを作りたいと言うので麺と出汁のレシピを総て教えました。麺の方向は釜たけ同じ太麺を目指しているそうです。

IMG_11401.jpg

地元出身のご主人。

IMG_11231.jpg

高級感と落ち着きある店内カウンター。

IMG_11301.jpg

もちろんちく玉天ぶっかけを看板商品にしています。

IMG_121331.jpg

釜たけよりも太いかもしれません?近鉄八尾駅から近く、人通りも多い場所で33席もあります。このうどんが八尾で通用するか興味あるところです。

麺維新 権八八尾市本町5-1-11
072-999-9998
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
大阪市東成区    Top↑
2007.06.03 Sun
麦笑の帰りに久しぶりな春菜に寄りました。

IMG_10021.jpg

もう地元では人気店 春菜。

IMG_10031.jpg

他のお客様が注文した更科ゆずりの大チクワ天を盗撮。

IMG_10111.jpg

地鶏かしわ天 ぶっかけうどんを注文。

IMG_1014521.jpg

モチモチ系ながらきれいな麺線。

最近ブームになりつつある鶏天付きのぶっかけを注文。一段とモチモチグミ系の食感が強調されたおいしい麺でした。

饂飩馳走 春菜
大阪市中央区上本町西2-1-11 楠本ビル1F
06-6764-1181
17:30-23:30
火曜定休(祝祭日の場合は営業)
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2007.06.03 Sun
2007年5月7日オープンの新店。ご主人は門真の有名店「やしま」出身で居酒屋メニューから丼もの、定食までメニュー構成も手馴れていますね。

IMG_09931.jpg

おしゃれな外観 うどん居酒屋 麦笑

IMG_099891.jpg

天ぷらおろしうどん.

麺はツルツルながら、しっかりしたコシがあります。平日の昼間はすでに行列の出来るお店となっています。

うどん居酒屋 麦笑
大阪市東成区中道1-10-19
11:00-14:00
17:00-23:00
不定休
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
大阪市東成区    Top↑
Template by まるぼろらいと
