大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2009.09.09 Wed
いつもの「よーいドン」から秋のうどんを問い合わせがありました。
しかし9月の今頃は未だ秋メニューに変わって無いのです。
仕方ないから温のメニューで7店舗程リストアップしましたところ担当者から
「今回はカレーうどんにしましょう」と突然返事が来ました。
「コメント撮りは明後日にしますね」って未だ食べてないメニューばかり・・・。
仕方ないので一年ぶりのバイクで急遽うどん巡りです。

IMG_1228.jpg
今回は新メニュー、かけカレーうどんです。これは皐月庵インスパイアのオリジナルカレーです。

IMG_1226.jpg
違いが分かるように両方を出して下さいました。

IMG_1222.jpg
見た目は・・・同じやん。左がかけ、右が特製カレー・・だったっけ?

IMG_1225.jpg
出汁にスパイスが鮮やか、玉葱人参肉が円やかさを出して美味しいです。

あげたて饂飩 つきろう
西成区南津守7-14-7 グリーンコーポ北加賀屋1F
06-6652-4408
11:30-14:30 17:30-20:30
日曜日定休
http://www.hagakure.cc/NewFiles/tuki.html
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市西成区    Top↑
2009.09.09 Wed
つきろうさんを後に今度は釜あげ饂飩 楽さんに来ました。

IMG_1229.jpg
今回は濃厚卵のとじカレーうどんを紹介します。

IMG_1234.jpg
兵庫県神崎郡の方から取り寄せている玉子だそうです。

IMG_1236.jpg
お出汁をベースにカタクリで充分トロミをつけてあります。楽さんはカレーうどんが人気みたいで
偶然周りでは皆カレーを食べてました。

釜あげ饂飩 楽
06-6661-8577
大阪市西成区玉出西1-5-13
11:30~14:30 17:30~20:30
月曜日定休

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市西成区    Top↑
2009.02.12 Thu
美味いモンは美味い!って書いてあったので、

DSCF4370.jpg
カレーうどんです。ちくわはサービス?

DSCF4372.jpg
この玉子がオリジナル、でもオーダーが集中すると大変そうです。頑張って下さい。

御馳走 UDONLIFE 熟 うれう 
大阪市西成区玉出中2-13-23
11:30-麺切れまで 17:30-麺切れまで
火曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市西成区    Top↑
2009.02.10 Tue
魔法のレストランで市内でテレビ未取材のお店を紹介する事になりました。

DSCF4367.jpg
何店かの候補からつきろうさんに決まりました。そこで取材前に打ち合わせです。

DSCF4354.jpg
今回、番組で紹介されるのはオリジナルの一品、紅生姜の入ったとり天ぶっかけ。

DSCF4357.jpg
意外と甘口なカレーうどんです。

DSCF4358.jpg
出汁系では珍しくヨーグルトやジャム等で甘みを引き出したクセになるお味です。

あげたて饂飩 つきろう
西成区南津守7-14-7 グリーンコーポ北加賀屋1F
06-6652-4408
11:30-14:30 17:30-20:30
日曜日定休
http://www.hagakure.cc/NewFiles/tuki.html
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市西成区    Top↑
2008.10.13 Mon
大阪の名店、梅田はがくれの直系弟子が7月8日に新店をオープンしました。

DSCF3249.jpg
店名はつきろう、そうですはがくれには2号店は無いのです。他のはがくれは経営者も別の企業なのです。

DSCF3237.jpg
とりあえず生醤油とかやくごはんをいただきます。定食としてちくわ天か半熟玉子天が付きます。

DSCF3238.jpg
粉の配合もも変えています。オリジナルのうどんです。でもはがくれテイストは強く感じられますし、
これはこれでとても美味しいです。

DSCF3240.jpg
かやくご飯の味付けも微妙に変えているそうです。

DSCF3241.jpg
いつものはがくれ流でいただきます。
つきろうオリジナルで天ぶっかけやとり天ぶっかけがあります。
特に親子天ぶっかけ(とり天と半熟玉子天)はお薦めですね。

あげたて饂飩 つきろう
大阪市西成区南津守7-14-7
06-6652-4408
11:30-14:30 17:30-20:30
日曜日定休
http://www.hagakure.cc/NewFiles/tuki.html
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市西成区    Top↑
2008.09.15 Mon
今日は南方向にうどんです。曇り空をバイクで出かけました。
途中、昨日の話題に出た熟に寄ってみます。

DSCF2842.jpg
随分、周辺に馴染んで来ました。

DSCF2838.jpg
アボカド&ちくわ天ぶっかけ¥980を注文します。

DSCF2839.jpg
アボカドのペースト、アボカド好きには堪りません。出汁と絡めていただきます。
好みは分かれますけどね。
この後、つきろうに行こうと思ってたのに雨が降ってきたので残念ながら次回にします。

御馳走 UDONLIFE 熟 うれう 
大阪市西成区玉出中2-13-23
11:30-麺切れまで 17:30-麺切れまで
火曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市西成区    Top↑
2008.06.26 Thu
今日は臨時休業でした。店で仕込していると道具屋筋へ買い物帰りの桂ちゃんが来ました。
「何処か昼飯を食べに行こう?」
となると・・・やはりうどんでした。

オープンしてそろそろ落ち着いた頃とおもう「熟」にします。

DSCF1781.jpg
何かと話題のひやかけにします。薄味ですが美味しいお出汁ですね。

DSCF1779.jpg
桂ちゃんはちく天ぶっかけです。

DSCF1782.jpg
私たちの居たときは上品そうな年配のカップルが多かったです。
場所柄かな?

御馳走 UDONLIFE うれう 熟
大阪市西成区玉出中2-13-23
11:30-麺切れまで 17:30-麺切れまで
火曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市西成区    Top↑
2008.06.02 Mon
京都から別Pが来ました。2時前に難波に着いたのでうれうに向います。
2時半過ぎに到着して店の前に行くと準備中・・・麺切れでした。

ure080601.jpg

そうそう、営業時間と定休日が決まりました。

ure080602.jpg

うどんは無かったのでお出汁とちくわをいただきました。ちくわ(゚Д゚)ウマー!
何故か生ビールを飲む別P。

私たちが来る直前にこの人が食べていました。

御馳走 UDONLIFE うれう 熟
大阪市西成区玉出中2-13-23
11:30-麺切れまで 17:30-麺切れまで
火曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市西成区    Top↑
2008.05.26 Mon
期待の脱サラ新店が5月30日オープンします。

DSCF1368.jpg

民家を改装したお店です。

DSCF1360.jpg

古い木製のドアはそのままに使って庭を見る事が出来ます。

DSCF1355.jpg

まかないで茹でていたうどんを横取り、粉は「伊勢の響」で香りも良くとてもモチモチしています。

DSCF1359.jpg

肉ぶっかけ試作バージョンで。ぶっかけ用出汁も美味しく飲めるタイプ。

DSCF1365.jpg

美味しい生ビールが飲めます。

DSCF1366.jpg

ご主人はうどん開業ブログでとても有名でした。私も期待のお店です。

御馳走 UDONLIFE うれう 熟
大阪市西成区玉出中2-13-23
11:30-麺切れまで 17:30-麺切れまで
火曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市西成区    Top↑
Template by まるぼろらいと
