大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2009.04.23 Thu
月曜定休の店に久しぶりに行けます。そうなるとやっぱり楽々ですね。

DSCF5029.jpg
ここは私的個性派ナンバーワンのお店ですし、うどん屋を始める前に最も感動したお店の一つです。

DSCF5033.jpg
そしてここのうどん造りに欠かせない設備がこの圧力釜です。製法が圧力釜なので製麺方法が
通常と大きく異なります。そして粉もパン用の強力粉を混ぜる等とても変わってます。

DSCF5036.jpg
しかし、その麺は香り高くまるでグミの様な食感。しかし固いコシではありません。

DSCF5040.jpg
今日は鴨汁ざるを注文。つけ出汁もコクが出ていて美味しいです。

DSCF5042.jpg
かけうどんはグミでは無くモチの食感。これも絶品です。

手造りうどん 楽々
交野市幾野6-6-1
072-891-8833
[火~金]11:00~15:00
[土・日・祝]11:00~15:00 17:30~20:00
月曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
交野市    Top↑
2009.04.23 Thu
またまた4月10日頃に新しいうどん屋がオープンしたらしい。
で、来てみた。

DSCF5044.jpg
おぉ~金かかってますね~。母体は経営コンサルティング会社だそうです。

DSCF5045.jpg
鳥取のきつねうどんだそうです。

DSCF5049.jpg
拘りが書いてありますが、取り寄せ物の寄せ集め?

DSCF5054.jpg
ランチに㈱鯖やの棒寿司が付いてたのでぶっかけで注文しました。

DSCF5057.jpg
自家製麺だそうです。麺工房の方が上かな?

釜あげうどん こころ
交野市天野が原町2-57
072-893-0063
月曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
交野市    Top↑
2008.04.22 Tue
月曜定休でなかなか行けない交野の名店、楽々です。
交野どころか枚方や寝屋川でも地域一番店でしょう。地元では有名でしたがマスコミ取材拒否店
だったので一部のうどんマニア以外にはあまり知られていませんでしたが、その個性的な麺で
うどん好きには絶大な支持をされています。

DSCF0561.jpg

先代からのうどん屋さんで外観はあくまでうどん屋さんです。

DSCF0563.jpg

ところが厨房を覗くと見た事も無い設備です。そう、ここの茹で釜は圧力釜なのです。
大阪では幻の御石亭(閉店)とここだけ、香川でもヨコクラ位しか私は知りません。
茹で時間こそ早くなるのですが、その扱いと手間を考えるととても真似出来ません。
しかし、他では味わえない独特の食感な麺が出来上がるのです。

DSCF0567.jpg

ここは冷たい麺が特に個性的なので天ぶっかけをいただきました。

DSCF0569.jpg

そう!この麺が凄いんです。表面は軟らかいのに中が餅の様な食感なんです。
普通の製法では圧力釜で表面が茹で溶けしてまともなうどんが作れないそうで、
現在のうどんまでに10年ちかくかかってこんな個性的なうどんが出来上がったそうです。

DSCF0572.jpg

お出汁のうどんもこの麺に見事に合うお味です。温かいうどんも人気あるのも納得です。
うどん巡りには絶対外せない納得のお店です。

手造りうどん 楽々
交野市幾野6-6-1
092-891-8833
11:00~15:00[火~金]
11:30~15:00 17:30~20:00 [土・日・祝]
月曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
交野市    Top↑
Template by まるぼろらいと
