大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2010.04.26 Mon
4月26日(月)に、七人の熱き饂飩店店主が一同に会して
We are Real night!幻の饂飩店!!
というイベントが行われました。

IMG_5621.jpg

定休日の雅次郎です。
参加店は
先方釜・・・平野支部長・釜揚げ 桂ちゃん
二番釜・・・門真支部長・三ツ島 真打
三番釜・・・御殿山支部長・手打ちうどん 団平
中堅釜・・・玉造支部長・極楽うどん TKU
五番釜・・・川西支部長・手しごとうどん 讃々
六番釜・・・中津支部長・HONKAKU TEUTI たけうちうどん店
大将釜・・・八尾支部長・讃岐屋 雅次郎
という豪華メンバーです。

IMG_5609.jpg

メニューはシンプルな構成ですが魅力的な内容です。

IMG_5610.jpg

あまり食べ歩きが出来てないのでひやひやを戴きます。
讃々のお出汁、鰹風味なんですね。

IMG_5613.jpg

なかなか行けなくて食べたかった讃々の肉汁。美味しいです。

IMG_5612.jpg

真打の穴子天、肉厚で豪華です。

IMG_5605.jpg

たけうちの鶏天。

IMG_5620.jpg

TKUの牛肉煮。

IMG_5618.jpg

団平のヒレカツ。

IMG_5616.jpg

桂ちゃんの丼に盛られたぶっかけうどん。

IMG_5604.jpg

御大、一忠の大将とさらボン父、例の物を貰う。
企画は大盛況で待ち時間もかなり長くなっていました。
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
イベント    Top↑
2009.08.28 Fri
阪神百貨店でグルメ甲子園というイベントが行われました。
そこに出店した情熱うどん讃州でいただきました。

IMG_1094.jpg
メニューはちく玉天ぶっかけとカレー釜玉です。

IMG_1100.jpg
とても貴重な写真、釜たけの丼に盛られた讃州のちく玉天ぶっかけです。

IMG_1102.jpg
半熟玉子もトロ~リ。

IMG_1105.jpg
カレー釜玉ちく天添え。

情熱うどん 讃州
大阪市北区豊崎3-4-12
06-6377-5555
11:00~15:30(L.O.15:00)
17:30~22:30(L.O.22:00)
日曜日定休
http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
イベント    Top↑
2009.01.25 Sun
今年も関西うどん屋さんの為の集まり、関西うどん新麺会2009が行われました。

DSCF4192.jpg
今回、関係者のみの参加を意識したのですが、結局150名余りの参加者となってしまいました。
もう、これ以上増えたら会場が見つからなくなりそうです。

DSCF4153.jpg
会場は満員御礼、通路も取れません。

DSCF4162.jpg
初めて釜家一門?が集まった様な?後列右よりはなまる新規事業部幹部のメリケンさん、
滝井の紅屋、八尾のたからや、土師ノ里の麦の里、そして前列は中津の讃州、古川橋のきぬ川
釜たけの私と鶴が丘の釜ひろ、八尾の権八です。滝野のわけい、京極の野々傘が来てればね。

今回参加うどん店

「三ツ島 更科」「情熱うどん 讃州」「踊るうどん」「讃岐うどん 大峰」「讃岐うどん工房 かどっこ」
「讃岐手打うどん 釜ひろ」「たけうちうどん店」「自家麺讃岐うどん 白庵」「紅葉庵」「うどん屋 山善」
「御馳走 UDONLIFE 熟」「うどん棒 大阪店」「釜揚うどん 一忠」「あげたて饂飩 つきろう」
「宇野製麺所」「うどん居酒屋 麦笑」「釜揚げうどん 山田製麺所」「うどん ゆきの」
「うどん屋 きすけ」「釜揚げうどん 桂ちゃん」「麺匠の里 皐月庵」「釜たけうどん」
「讃岐うどん 志のん」「手打うどん 嶋や」「うどん亭 瀬戸香」「釜あげうどん 楽」
「natural udon 凛」「一心」「一誠」「饂飩 きぬ川」「麺維新 権八」「自家製麺 讃岐屋雅次郎」
「さぬき手打うどん 銭形」「手打ちうどん どとう ぜにや」「うどん亭 たからや」「手打うどん 団平」
「手しごとうどん はちまん」「うどん日和」「手打ちうどん 紅屋」「手打ちうどん 麦の里」
「手造りうどん 楽々」「饂飩本格手打 小麦の実り」「うどん な也」「讃岐うどん 讃松庵」
「自家製麺情熱うどん 伊和正」「手しごと讃岐うどん 讃々」「麦きり トクオカ」「讃岐うどん さくらや」
「手打うどん 山本麺蔵」「さぬきうどん 喜楽庵」「讃岐うどん房 鶴越」「情熱うどん 沙羅」
「うどん工房 名麺堂」「日の出製麺所」「釜あげうどんふなや」「麺ごころ にし平」


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
イベント    Top↑
2007.01.21 Sun
 今年も「関西うどん新年会」を西梅田「饂飩四國」で行いました。関西の有名うどん屋さんや昨年オープンしたうどん屋さん等、色んな方にお声をかけさせていただきました。前日に急遽参加表明された方や、当日参加の方もいらっしゃって最終的には85名を超えてたらしいです。(ちょっとだけ顔を出して帰った方も?)
 ゲストには「あまから手帖」から門上武司編集主幹、住吉編集デスク、「日本コナモン協会」熊谷真菜会長、「関西麺研究所」PAPUA所長、フードジャナリストはんつ遠藤さん、うどん研究家蓮見壽さん、「関西極楽さぬきうどん」を出版する浦谷さおりさんと別Pさんと内山社長、そして東京から「エン座」の加藤さんが木下製粉社長を伴って参加して下さいました。

IMG_4889.jpg

日本コナモン協会会長による乾杯の音頭によりスタート、もう、この時点で会場は満員、総勢85名だったそうです。

sin01.jpg

釜揚げうどん一忠さん、釜竹のご主人、
一誠、一心のご主人、桂ちゃん、
蔵十とゆきのさん、皐月庵とたけうちうどんと山善の主人達、
てんまさん、銭形とかどっこさん。

sin02.jpg

讃々さんうどん棒さん二八うどんさん、がいなさんと小麦の実りさんとまねきさん
紅葉庵さんはるしんさん、更科さん
和純さん、ぜにやさん
春菜さん、楽々さん

sin03.jpg

トクオカさんとがいなさん、フードジャーナリストはんつ遠藤さん
東京から駆け付けたエン座さん、門上さんと名刺交換するはちまんさん
讃松庵さん、讃々さん
PAPUAさんと日本コナモン協会会長熊谷さんとめん坊さん、蓮見さんと木下製粉社長
「関西極楽さぬきうどん」著者の浦谷さんと別府さん、私と「あまから手帖」のSさん

IMG_4941.jpg

記念撮影には日の出製麺所の三好社長と徳島名麺堂社長、きぬ川のご主人、瀬戸香のご主人
写真が無いのが踊るうどんさんと志のんさん饂飩四国の道下さん。いたる所でうどん談義が交わされていました。しかし主催者として話したかった事が殆ど言えなかった事と参加者の紹介が出来なかった事が心残りです。
 来年も今年参加出来なかった方をお誘いして絶対この会を続けたいと思っております。

IMG_4942.jpg

 至らぬ事も多かった会も何とか無事に終わり仲良しスタッフと2次会に向かいます。梅田の地下街を自転車で快走する讃州の久保君。おいおい、見つかったらたいへんだぞ!

 その後、24時間営業の居酒屋ですっかり疲れて一人居眠りを始めた私でした。皆さん、お疲れ様でした。
Template by まるぼろらいと
