大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2010.01.13 Wed
昔からの讃岐うどんファンはこれを見ると懐かしいと言いました。

IMG_4668.jpg
釜揚げうどんにウズラの卵が付いています。それはご主人がむかしかな泉で勉強した、
その当時のスタイルだからです。

IMG_4671_20100125172006.jpg
もちろんおでんでビール。

IMG_4675_20100125172005.jpg
今日はお薦めの肉鍋うどんです。

IMG_4678_20100125172005.jpg
牛肉たっぷりの中に生卵を割り入れます。

IMG_4679.jpg
そこにレモンを絞って入れるのが隆慎流です。サッパリこってり美味しいですね。

IMG_4681.jpg
無休と深夜営業、無理しすぎ無い様にして下さい。


さぬきうどん V 隆慎
大阪市天王寺区生玉前町4-20
06-6773-0878
月~金 11:00~14:30 17:00~22:00       
土日祝 11:00~22:00
定休日 年中無休
http://v-takashin.hp.infoseek.co.jp/

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市天王寺区    Top↑
2009.11.02 Mon
2009年10月31日、またまたうどん屋がオープンしました。

IMG_3795.jpg
場所はあの有名なうどん屋ふる里の真向えです。

IMG_3793.jpg
堺の名店「隆慎」が2年ぶりの復活です。

IMG_3780.jpg
先ずはおでんで生ビール。

IMG_3786.jpg
天ぷら頼んで焼酎のお湯割り。

IMG_3783.jpg
お勧めざるうどん。

IMG_3785.jpg
現在の麺はツルツルモチモチ系でエエ感じ。でもご主人は不満そう。もっと改良されるそうです。

IMG_3790.jpg
丼に収まらない大きなきつね。

IMG_3792.jpg
他のお客さんの頼んだ鍋焼きうどん。グツグツ煮えたぎっています。
しかしお勧めは肉鍋うどんだそうです。ちょっと変わった隠し味が癖になる美味しさだそうです。
是非お試し下さい。

さぬきうどん V隆慎
大阪市天王寺区生玉前町4-20
06-6773-0873
11:00-01:00
11:00-05:00金曜、土曜
11:00-22:00日曜日
無休
http://takashin-ocean.hp.infoseek.co.jp/Takashin.shtml
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市天王寺区    Top↑
2009.07.07 Tue
夏の冷たい麺の調査です。

IMG_0636.jpg
確かうどん冷麺があった筈?の喜久三亭川福さんです。

IMG_0638.jpg
おぉぅ!生ビールがある!で、おでん注文。

IMG_0639.jpg
やっぱ大阪は牛スジは外せないですね。

IMG_0640.jpg
キムチ冷麺を注文。

IMG_0641.jpg
出汁に酸味があるので冷麺なんですね。トッピングも冷麺っぽいです。
お話を伺うと、ゴロっとした野菜のかき揚げを食べて見たくなりました。
トッピングにキャビア?を使ってるとか?(本当はとんぶり)
ところでご主人とお話していると夏場の現在は加水40パーセントだそうです。
目茶生地が硬いと思います。現在は息子さんが踏んでるそうなので大丈夫でしょう。

喜久三亭 川福
大阪市天王寺区大道2-11-6 中井ビル 1F
06-6779-9200
11:30~14:30 18:00~21:30
月曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市天王寺区    Top↑
2008.08.04 Mon
最後に大阪讃岐うどんの伝統、ふぅふ~亭です。

DSCF2378.jpg
丁度、麺が茹でて無かったので延ばして下さいました。

DSCF2379.jpg
奥さんが手延ばし、機械切りの切り立を茹でます。

DSCF2381.jpg
そしてやはりここではざるうどんでしょう。これは大阪のうどん文化財に指定したい盛り付けです。

DSCF2383.jpg
そしてうどんが少し余ったのでぶっかけうどんにして出して下さいました。
これには絶対胡麻を擦ってふらなければならないそうです。
実際、胡麻があると一段と美味しくいただけました。

手打ちうどん ふぅふ~亭
大阪市天王寺区上本町3-1-2
06-6762-2862
11:00~18:00
日・祝・第3月定休
http://gourmet.kansai.com/G0000858
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市天王寺区    Top↑
2008.01.04 Fri
お正月も営業している志のんさん。今年の初うどんはこちら。

IMG_4345.jpg

四天王寺さんに行くご年配の方々でこの時期は満員です。

IMG_4346.jpg

名物、ちくわ一本揚げの付いたぶっかけうどん。

IMG_4347.jpg

しっかりしたコシとツルツルした近代讃岐うどんの代表的な麺。

IMG_4348.jpg

デザートはかけうどん。

本場讃岐うどん 志のん
大阪市天王寺区堀越町8-15
06-6772-5888
11:00-15:00 17:00-19:30
11:00-16:00 土日祝
木曜日定休
http://home6.highway.ne.jp/akinai/shinon/shinon_top.htm
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
大阪市天王寺区    Top↑
Template by まるぼろらいと
