大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2010.03.03 Wed
2010年3月1日、谷町二丁目にうどん屋がオープンしました。

IMG_5145.jpg
その名も、釜出しうどん こと平 谷町二丁目出張所。そのまんまやん。
こと平は2004年に神戸の板宿でオープン、そして遂に2号店を大阪にオープンしました。

IMG_5143.jpg
外観からは想像も出来ない大箱、スタッフも10人以上控えています。

IMG_5139.jpg
この日はご主人一人で釜を回しています。凄い!

IMG_5135.jpg
今日はちょっと珍しい豚天ざるを注文。

IMG_5137.jpg
豚肉は鹿児島の黒豚、麺はコシのあるヌルツル麺。12時前から満席に。これから人気天になりそうです。

釜出しうどん こと平 谷町二丁目出張所
大阪市中央区谷町二丁目2-18 大手前田中ビル1F
06-6645-1330
11:00-22:30麺切れ終了
定休日未定
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2009.11.27 Fri
黒門市場の鰹節屋さんが大阪のうどん文化の再発見をしてほしくて起業したうどん屋さん。
魂のダシを味わって下さい。100食で終了のウドン屋です。というキャッチフレーズの店。

IMG_4118.jpg
食券を自販機で買うカウンターだけのお店です。

IMG_4114_20091127215423.jpg
期待大できつねうどんを注文。

IMG_4115.jpg
大阪らしい控え目な麺。出汁は鰹主体で醤油がたったお出汁で雑節は感じられませんでした。

本町製麺所
大阪市中央区北久宝寺町2-6-13
06-6252-6177
11:30~19:00
土、日曜・祝日定休
http://yama-cho.net/index.html
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2009.09.01 Tue
ビールが飲みたい!

IMG_1142.jpg
で、自転車で白庵。

IMG_1146.jpg
〆はお勧めで、で茄子ぶっかけ。包丁目が特徴です。

讃岐うどん 白庵
大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
06-6213-1370
11:00~15:00 17:30~21:30 (L.O.21:00)
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2009.05.18 Mon
訳あって急遽、豚バラ肉のひやあつカレーを食べに行きました。

IMG_0231.jpg
メニューを見ると新製品、但馬地鶏のさつまあげがあります。つい、ビールと注文してしまいました。

IMG_0233.jpg
連れは鶏天ぶっかけ、

IMG_0236.jpg
もちろん、豚バラ肉のひやあつカレーを注文します。

IMG_0238.jpg
旨いですね~!

讃岐うどん 白庵
大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
06-6213-1370
11:00~15:00 17:30~21:30 (L.O.21:00)
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2009.04.17 Fri
本日、注目のうどん店がオープンします。

matu.jpg
あ、これは道具屋筋にオープンしたうどん屋です。関係なかったですね。
そうです、注目のうどん店 白庵が移転オープンしました。

DSCF4975.jpg
今度は席数も若干増えましたしメニューも少しだけ増えました。

DSCF4970.jpg
これが新メニューの一つ、サラダぶっかけです。甘辛い豚肉が特徴です。

讃岐うどん 白庵
大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
06-6213-1370
11:00~15:00 17:30~21:30 (L.O.21:00)
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2009.02.05 Thu
久しぶりの白庵、新メニューが増えてました。

DSCF4303.jpg
まあ、とりあえず

DSCF4304.jpg
山賊焼きでビール。

DSCF4308.jpg
ピリ辛で美味しいです。

自家麺讃岐うどん 白庵
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00麺切れまで
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.12.22 Mon
自転車で春菜です。

DSCF4215.jpg
一時頃でしたが満席で大賑わいです。

DSCF4209.jpg
カレーうどんが丁度売り切れ・・・仕方ないのでごろごろ野菜あんかけうどんにします。

DSCF4213.jpg
野菜もたっぷり、美味しくヘルシーでした。

店仕込うどん 饂飩馳走 春菜
大阪市中央区上本町西2丁目1-11 楠本ビル1F
06-6764-1181
昼/11:30~15:00 夜/17:30~23:00
火曜日定休(祝祭日の場合営業)
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.12.11 Thu
今日のp晩御飯・・は?

DSCF4053_20090103202232.jpg
限定、かきチゲうどんをご飯抜きで頼んでしまいました。

DSCF4055.jpg
さすが、料理暦は私よりずっと長いから何でも手馴れてますね。

自家麺讃岐うどん 白庵
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00麺切れまで
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.12.09 Tue
最近オープンしたお店です。

DSCF4035.jpg
12時過ぎ、ランチ激戦区なので呼び込みしてます。

DSCF4023.jpg
こだわりがいっぱい書いてあります。

DSCF4030.jpg
どんな麺か興味あったのでぶっかけうどん\650単品にします。

DSCF4031.jpg
かなり苦労の跡が窺えます。2時まではランチセットで玉子かけご飯が付いて\780です。
おでんもあります。

石臼挽きブレンド麺 巣づくり
大阪市中央区平野町4-7-5
06-4706-6663
11:30-14:00
17:30-20:00
日祝定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.12.04 Thu
今日の晩御飯。

DSCF3933.jpg
先ず蒸し豚キムチで一杯。

DSCF3934.jpg
今日は鳥みつばとかやくごはんです。

DSCF3938.jpg
これは良いメニューですね。

自家麺讃岐うどん 白庵
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00麺切れまで
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.10.28 Tue
今日の白庵は新メニュー牡蠣フライです。

DSCF3440.jpg
この後、合鴨ロースの山賊焼きと焼酎行って、

DSCF3445.jpg
〆は食べて無いのとかき揚げぶっかけに肉トッピングでした。
かき揚げパリパリ美味し~い、肉は甘辛で美味し~い!

自家麺讃岐うどん 白庵
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00麺切れまで
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.09.30 Tue
ちょっと一杯のつもりで飲んで・・・

DSCF3128.jpg
新製品、蓮根エビ身挟み揚げです。

DSCF3125.jpg
シャキシャキの蓮根にプリプリのエビが美味しい~、結構ボリュウムもありますし。
これで生ビール2杯。

DSCF3132.jpg
〆はこれからの季節に最高、ひやあつにかき揚げトッピング・・・・に焼酎オンザロックで。

DSCF3138.jpg
温かい出汁は天ぷらとの相性バッチリ!
ぬるくなった出汁にコシのある麺がそそりますね。
そうそう、最近は9時半でも麺切れにならないので居酒屋使いで来てねと仰ってましたよん。

自家麺讃岐うどん 白庵
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00麺切れまで
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.09.10 Wed
法善寺横町に新しい大阪うどんのお店が出来てます。

DSCF2790.jpg
外観もネーミングもいかにもです。

DSCF2783.jpg
七味関係勢揃い、さすが大阪うどんです。

DSCF2784.jpg
ここは大基本、きつねうどん¥680をいただきます。
麺は低加水、乾麺みたいな大阪系うどん。おだしは後味さっぱりの美味しい大阪風です。
小鉢がついてお得感はありますが、場所柄全体的に価格設定は高目です。
メニューを見てたら河内鴨を使ったつけ鴨うどん¥1200がありました。
かなり気になる・・・です。

法善寺うどん せんば屋
大阪市中央区難波1-1-6
06-6213-8001
17:00-26:00 火~金曜日
12:00-21:00 土日祝日
月曜日定休
http://sembaya.com/
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.08.07 Thu
ビールが飲みたい!そんな時には白庵です。

DSCF2406.jpg
だって生中¥390なんだもん!

DSCF2402.jpg
最初に頼んだのは合鴨ロースの山賊焼き。これで生中を2杯。

DSCF2403.jpg
そうこうしてるうちに満席、行列になってしまいましたので初かしわ天カレーうどんを注文。

DSCF2405.jpg
旨~でビールをもう一杯たのんで退散しましたです。

自家麺讃岐うどん 白庵
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00麺切れまで
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.07.15 Tue
やなもり農園BBQの時、大阪のほんまさんに
「最近、白庵が美味しいですよ」と言うと、
「有名ブロガーが大挙して押し寄せてるから、もう行かん」と言い出すので、
「じゃ、スペシャルにしましょう」と言う話になりまして夜8時からの貸切をさせて貰いました。

bya08071501.jpg
白庵のご主人は、饂飩四國から和食ダイニング、そしてうどんやしまを経験されていますので、
和食の腕も一流です。上はスペシャル刺身盛り、下はレギュラーメニュー合鴨ロースの山賊焼き。
これで生ビール2杯はいけます。

bya08071502.jpg
続くアテ達、スルメのピリ辛あえ、蒸し豚とキムチ。
大阪では貴重品、香川の海老天、ポテトフライの塩辛あえ。
鶏天と下足天。カウンターの向こうではもう既に魔王を空にして目玉おやじを飲んでます。

DSCF2025.jpg
締めに好きなうどんを注文します。ひやかけを頼む者や、

DSCF2029.jpg
カレーうどんを食べてご飯を追加、カレーライスにする者。

DSCF2032.jpg
肉温玉ぶっかけや、

DSCF2034.jpg
満腹だけど生醤油を頼む者等、2杯以上は食べてましたね。

DSCF2036.jpg
お開きの後、ご主人のお見送り。これから益々人気が出て、こんな貸切も出来なくなりそう。

今回の参加者ブログ。
大阪のほんま
ダブ屋のマンちゃんがゆく~
炎の浪速男・直球一本勝負
プーさんの満腹日記
ええ街大阪のうまいもん食べ歩き飲み歩き
忘れん坊将軍の備忘録
蔵の気持ち
momoのゆら~り気まぐれ日記♪

自家麺讃岐うどん 白庵 BYAKUAN
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00麺切れまで
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.07.08 Tue
難波の吉本近く、釜たけうどんから20mくらいの場所に本日うどん屋がオープンしました。

DSCF1921.jpg

堺市で営業されていた三佳屋さん2号店です。

DSCF1928.jpg

現在は限定メニューのみの営業です。

DSCF1922.jpg

あげカレーうどん。

DSCF1924.jpg

しょうゆかけうどん。一般で言う生醤油うどんですね。スダチ酢でいただきます。

DSCF1926.jpg

つるつるうどん。これも一般的にはざるうどんの事ですね。

熱い心のつるつるうどん 三佳屋
大阪市中央区難波千日前9-17
06-6643-2220
10:30-20:00
月曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.07.06 Sun
難波で一番人気があって、一番美味しいうどん屋がここです。
釜たけを食べずにここに来てるから多分?間違いありません。

DSCF1904.jpg
今日はつけ鴨うどんをいただきます。結構たっぷりと鴨肉も入ってます。

DSCF1907.jpg
うどんはもちろんツルモチ系で美味しいんです。

DSCF1908.jpg

次回は合鴨ロースの山賊焼きを食べよう!

自家麺讃岐うどん 白庵 BYAKUAN
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00麺切れまで
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.06.30 Mon
オープン2ヶ月で行列の出来るうどん屋さん、白庵。

DSCF1810.jpg
前回、風邪気味で味のよく分からなかったひやひやを確認しに来ました。

DSCF1808.jpg
すっきりしたイリコ出汁が美味しいです。麺の食感もほど良くマッチ。
今後益々楽しみなお店ですね。

自家麺讃岐うどん 白庵 BYAKUAN
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00麺切れまで
水曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.06.02 Mon
その強烈な個性と一日限定40食という希少価値の高いうどん店。
超多加水で過熟成の独特な麺と強烈なカレーうどんで一躍有名店となりました。
ご主人の嶋田さんには私がうどん屋を始める前から色々とお世話になっていました。

satu080601.jpg

とても久しぶりの訪問です。
ご主人から「今日は熟成がええ感じなんでぶっかけがええよ」と言われたのでそれを頂きます。

satu08602.jpg

モチモチの熟成麺、これぞ嶋田ワールド!

satu080603.jpg

こだわりの薄揚げと辛味の強い大根オロシが付いています。
限定7食の自家製麺中華そばも人気ですよ。

麺匠の里 皐月庵
大阪市中央区東平1-4-5 ライオンズマンション1F
06-6762-1468
11:30~麺がなくなり次第終了
日曜・祝日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2008.04.30 Wed
本日4月30日、大阪ミナミに新しいうどん屋がオープンしました。

bya01.jpg

讃岐うどん白庵と言います。そう、あえて讃岐うどんを名乗っています。

bya02.jpg

yamatoの製麺機が置かれています。自家製麺のお店です。ここではぶっかけちく卵天を注文。

bya03.jpg

モチモチ系の美味しいうどん、半熟玉子もトロ~リと仕上がっています。

bya04.jpg

そして何よりここのご主人は讃岐うどんに魅せられて本格イリコだしに挑戦、なんと
ミナミのど真ん中でひやひややひやあつがレギュラーメニューで食べられます。
さあ、すぐに行こう!

自家麺讃岐うどん 白庵 BYAKUAN
大阪市中央区千日前1-6-20高階ビル1F
06-6213-1370
11:00-15:00 17:00-22:00
金土曜日は深夜1時まで
月曜日定休(予定)
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2007.11.26 Mon
ここは2002年4月、松葉屋さん以来の訪問です。
どんな味だったか全く記憶にありません。
IMG_3577.jpg

とりあえず定番きつねうどん¥550をいただきます。
丼は小ぶり、出汁の色は濃い目、お味はちょっと醤油を感じる甘々な出汁。
きつねは厚めですが良く炊き込んであるのか切れ易い感じ。

IMG_3583.jpg

限りなく存在を控え目にした麺。こんなんやったんや~?個人的にはてんまの方が好みやわ。

うさみ亭マツバヤ
大阪市中央区南船場3-8-1
06-6251-3339
11:00~19:30
日曜日,祝日休業

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2007.10.07 Sun
6月25日から夜のみの営業に変わった春菜にとても久しぶりに参りました。

IMG_28431.jpg

表でも順番待ちのお客様がいっぱい、充分夜のみでも営業できているみたいです。

IMG_28441.jpg

店内は満席、家族連れやカップルが中心です。

IMG_28451.jpg

海老天ぶっかけを注文、プリプリした海老が美味しい~!

IMG_28471.jpg

ちょっと細麺ながらモチモチしてとても美味しい麺です。
限定の鍋物、種類の豊富なお酒のアテ、夜営業で充分満足出来る品揃えです。

饂飩馳走 春菜
大阪市中央区上本町西2-1-11
06-6764-1181
17:00~23:00
火曜日定休<
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2007.06.12 Tue
2008年現在は閉店されました。

料理教室の後、梅田で宴会?が終わって24時過ぎ、心斎橋の「てなもんや」に立ち寄りました。

IMG_12161.jpg

看板は心斎橋うどん 暖簾は讃岐うどん。お客様に方向性をはっきり主張した方がいいです。

IMG_12171.jpg

このイラスト、知ってる方は知ってますね。

IMG_12131.jpg

カレーうどん桜富士、ご主人はカレーに自信ありと仰ってます。

IMG_12151.jpg

しっかりコシのある自家製麺。
こちらのご主人はこういったところのアドバイスで開業されました。
頑張って欲しいので私からも気の付いた所はアドバイスしましたが・・・・。

心斎橋うどん てなもんや
大阪市中央区東心斎橋1-14-24
06-6241-0236
19:00-04:00
日祝定休
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2007.06.03 Sun
麦笑の帰りに久しぶりな春菜に寄りました。

IMG_10021.jpg

もう地元では人気店 春菜。

IMG_10031.jpg

他のお客様が注文した更科ゆずりの大チクワ天を盗撮。

IMG_10111.jpg

地鶏かしわ天 ぶっかけうどんを注文。

IMG_1014521.jpg

モチモチ系ながらきれいな麺線。

最近ブームになりつつある鶏天付きのぶっかけを注文。一段とモチモチグミ系の食感が強調されたおいしい麺でした。

饂飩馳走 春菜
大阪市中央区上本町西2-1-11 楠本ビル1F
06-6764-1181
17:30-23:30
火曜定休(祝祭日の場合は営業)
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2007.05.20 Sun
ナチュールの帰りに久保君と最近出来た「かんさい」に立ち寄りました。
かんさいは南大阪では有名な大阪うどんのお店で、独自の麺を使っています。

IMG_07441.jpg

道頓堀大たこの斜め向かい。

IMG_07361.jpg

おでんも有ります。

IMG_07401.jpg

そうめんみたいなきつねうどん。

IMG_07371.jpg

こちらは釜揚げうどんです。

一般的な細めん以上の極細麺。かなり澱粉を使ってるみたいで独自の食感を重視しているみたい。

細打ちうどん かんさい 道頓堀店
大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-18
06-6212-6776
11:00~翌4:00
年中無休

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
大阪市中央区    Top↑
2007.01.22 Mon
次に「千とせ」に向かった名麺堂さん達と別れエン座さん木下さんと「今井」に行きました。

IMG_49581.jpg

やはり素晴らしいきつねうどん。

IMG_49601.jpg

美しいあんかけうどん。

IMG_49611.jpg

かちんうどん。

IMG_49621.jpg

写真写りが抜群な釜揚げうどん。

言わずと知れた名店ですが、先ず全てがシンプルです。そして驚いたのは、同じデジカメなのにとても綺麗な写真になっている事です。器や店内照明の所為かもしれませんが、やはりすべてが関西一のお店だと言うことなんでしょうね。

道頓堀 今井
大阪市中央区道頓堀1丁目7番22号
TEL 06-6211-0319
FAX 06-6211-0324
定休日 水曜日
営業時間 11:00~22:00
(ラストオーダー 21:40)
http://www.d-imai.com/index.html
Template by まるぼろらいと
