大阪市北区大阪市福島区大阪市中央区大阪市東淀川区大阪市東成区大阪市旭区大阪市都島区大阪市城東区大阪市浪速区大阪市阿倍野区大阪市西区大阪市天王寺区大阪市西成区大阪市平野区大阪市東住吉区大阪市住吉区門真市守口市東大阪市豊中市吹田市交野市堺市貝塚市藤井寺市富田林市八尾市西宮市伊丹市川西市神戸市灘区神戸市兵庫区神戸市中央区神戸市須磨区京都市左京区京都府綴喜郡奈良県奈良市香川県徳島県北海道釜たけイベントあれれ?未分類岡山県尼崎市
ぼちぼち関西のうどん屋を巡っています
--.--.-- --
2008.12.08 Mon
やっと訪問できました。

DSCF3957.jpg
東大阪の近鉄吉田駅の近く、かなり市内からは遠いです。
向かいにジャパンが有りますのでトイレットペーパー等をお買い物して車を置かせてもらいます。
以前より、美味しいと評判は聞いていました。

DSCF3960.jpg
おしゃれなユニフォームです。

DSCF3961.jpg
ちく玉天ぶっかけ\740をいただきます。

DSCF3966.jpg
チクワは磯辺揚げ、半熟玉子もバッチリです。
麺はツルツル、しっかりしたコシで美味しいです。

DSCF3969.jpg
きつねうどん¥600です。

DSCF3971.jpg
温でもコシはしっかり、とにかく出汁が濃厚で美味しいです。しばらくは余韻に浸れますよん。

うどん日和
東大阪市中新開2-13-46-103 正起吉田ハイツ1階
072-966-8854
11:00-15:00
17:00-21:00
日曜日定休
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
東大阪市    Top↑
2007.08.20 Mon
2007年9月6日放送「水野真紀 魔法のレストラン」の取材がありました。その内容についてかなりの部分で私の意見を取り入れて下さいまして新店を紹介させて貰えることになりました。そのお店とは「宇野製麺所」です。

IMG_19951.jpg

家族連れも多く来られます。

IMG_19871.jpg

宇野オリジナル、名物「親子ぶっかけ」

IMG_19901.jpg

デザートはかけうどん。

IMG_19921.jpg

Tデレクターも堪らず釜玉うどん 。

宇野製麺所のオリジナルで親子ぶっかけがあります。これは鶏天と半熟玉子天で親子と言うおそらく市販メニューのネーミングでは元祖でしょう。そして現在は麺も出汁も高レベルで今後の益々の人気が予想されるお店です。しかし、宇野君からずっと相談されていた懸案事項が有りました。それは14席のお店で100人以上のお客さんが来て下さっても売り上げが5万もいかないという悩みです。香川と違い大阪でのうどん屋経営の難しさを痛感する事例ですね。この放送によって、彼がずっとうどん屋を続けられる事を願っております。だって美味しい店なんだから。

宇野製麺所
東大阪市小若江4-11-15
11:00-15:00 17:30-21:00
水曜日定休
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
東大阪市    Top↑
2007.06.11 Mon
前回訪問時、色々気になった事を伝え、改善された「宇野製麺所」へチェックに参りました。

IMG_121551.jpg

久しぶりに、うの製麺所再訪です。

IMG_115221.jpg

るみこばあちゃんから送られた言葉。

IMG_11531.jpg

しっとりと麺線の具合も良さそうです。

IMG_11482.jpg

新しくなったかけうどん。

IMG_105681.jpg

前回訪問時の出汁。

IMG_11491.jpg

改良されたかけ出汁がとても美味しくなってますよ。
でも相変わらずちく玉天の「釜たけ」さん非公認がそのままじゃん!はやく直してや!

宇野製麺所
東大阪市小若江4-11-15
11:00-14:00 16:00-19:00
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
東大阪市    Top↑
2007.05.07 Mon
帰りに久しぶりでここから直ぐ近くの「一心」に寄りました。
もちろん一忠一門のお店ですが、夜だけここオリジナルのカレーうどんが食べられます。

IMG_059111.jpg

このお店は釜揚げうどんとざるうどんが基本メニューです。

IMG_05891.jpg

今回は細ざるうどんを注文しました。

一忠の出汁は、あの名店「長田」の先代から教わったオリジナルの流れをくむ味でとても奥深い味わいが有ります。ファンが多いのもうなずけますね。

釜揚げうどん一心
東大阪市上小坂3-1-4
06-6729-2345
11:00-19:00
火曜日定休(祝日は営業)
テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
東大阪市    Top↑
2007.05.07 Mon
あの有名なるみばあちゃんの池上で修行した第三の刺客?宇野君がついにオープンしました。加西の「がいな製麺所」「麺の旅歌」に続く(本当は徳島の丸池製麺所に続く)独自路線のお店です。
IMG_105781.jpg

近大に向う道沿いのコインパーキング直ぐ横で分かり易い場所です。

uno.jpg

店内で都度延ばして切っています。池上のセイロを使用中。
「揚げだち?」って讃岐弁ですね。

IMG_105681.jpg

かけうどんの出汁はこの時点では濃い目でしたが、後日調整されているそうです。麺はかなりコシのあるどっしり系でかなり個性的です。大根おろしも鬼おろしでこだわりがあります。

IMG_05731.jpg

釜たけうどん公認 ちく玉天ぶっかけ。

IMG_0569.jpg

宇野君は釜たけ研修をしていて、ちく玉天は公認です。半熟玉子もばっちりの出来。この店オリジナルの元祖親子うどんはなかなか良いネーミングですね。

宇野製麺所
東大阪市小若江4-11-15
11:00-14:00 16:00-19:00
しばらく無休


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ
東大阪市    Top↑
Template by まるぼろらいと
